見出し画像

374/731 【絶句】 アメリカ議会デモ乱入について

都内の新規感染者数がストップハイを続け、今日から1ヶ月、東京都と付近の3県では緊急事態宣言が発令されました。

その中でやれることについて書こうと思っていたんだけど...

ちょっとこちらが心配すぎる。連邦議会の審議中に共和党のデモ隊が乱入して死亡者4人も出るなんて、前代未聞すぎて絶句するしかない。

リンクの終わりの方にニュースのクリップがあります。字幕はありませんが、映像だけでも衝撃です。暴動の数時間後に公開された、デモ隊に解散帰宅を促している(今は削除されている)トランプさんのツイッター動画も見られます。

現職大統領に実質的な権力が無い、権力移行の狭間に存在するlame duck期間だから起きえたのかも知れないけれど、大統領選挙期間中からどんどん深まっていったイデオロギーの溝が、これで益々深まったように感じます。

実質的に組織だてたの誰だろう。ってか、こんなに簡単に国会入れていいの?

もう少し続報を待ちますが、1月20日の大統領就任式、大丈夫なのかしら。。。色んな意味で。こんな最中で始まる政権は、物凄い独裁主義的な権力の発動が許されてしまうのではないかしら。そうなれば、益々溝は深まる一方になるでしょう。

アメリカがそんな状況になったら、世界はどうなるのか。

... 隣国の声が聞こえそうでなりません。

メキシコ:「3年くらい前にさー、アメリカの大統領が俺らの間に壁作るって言ってたじゃん?あれさ、俺ら作るわ。自費で。それでみんなハッピーだよね?」

カナダ:「あ!それいい考えですね。我々も検討してみたいと思います。皆さん、どんどん国境を超えてきておられてたんですが、流石にそろそろ限界ですし」

... 笑いに変えようと自分で書いて、そんなに笑えないことに気づいて落ち込む金曜日。

明日も良い日に。





言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。