見出し画像

【歳女の呟きとは】4月の振り返り - KPTを利用して

4月の最後の週、2年ぶりに2日連続でヒールを履いたのです。しかもそのうちの1日は、スーツ姿で

結果、見事なほどの靴擦れが出来ました。たかがヒール。されどヒール。この2年、ヒールのない靴ばかりを履いてきた足にとって、纏足のような苦行だったに違いない。#シャバ復帰への道のりは長く険しい

そんな締めくくりだった4月のKPTによる振り返り。

KPTとは、

・KEEP:良かったこと(続けること)
・PROBLEM:悪かったこと(やめること)
・TRY:挑戦すること(改善すること)

の略称です。

さて今月はどんな月だったのでしょう。

KEEP:良かったこと

・宣言通りのインプット月間にできた。映画と舞台はもちろん、読書も復活出来たので、初志貫徹はグッジョブ。その中でも、原田マハさんの「リボルバー」は記憶に残る一冊。初原田マハさん。

タイトルのリボルバーは、ゴッホを死に至らしめたリボルバー。彼の死の真相がどうだったかは今となっては誰にも分からないけれど、こういうこともあるかも知れない、という情景を、事実と想像を絡めて描いていく。

絵画や画家への敬愛も感じるし、絵画の楽しみ方も提示してくれる。とても素敵な本でした。

先日のVOICARIONもそうだけれど、史実の余白から紡がれる物語が好き。大河もそういう側面が好きなのです。

PROBLEM:悪かったこと

・体重増加。この年になると、増えた体重減らすの大変。GWにランニングして落とそうと思っていたら、冒頭の靴ずれでその計画は水泡と帰すことに。ヤヴァイ。

・家事全般、サボり気味。工程が4つ以上の料理を全くやっていない... 

TRY:挑戦すること

読書継続。言葉の感度が落ちているので、底上げが必要。原田マハはもう一冊買ってあるのだ。

創作をする。物語りのタネはまだ私の中にあるのかな。探ってみたい。

おわりに

誕生日月間が終わりました。

歳女年なので、宴を長めに取ったつもりでした。

でも、歳女ってことは、1年続くってことなのだ、なんて凄まじく能天気なことを思っています。

本当はどう生きたいのか、の棚卸しをもう少し続けてみようかな。

だって、次の歳女の年は、赤いちゃんちゃんこの歳なんです。

その年は、今やりたいことを全てやり切って、胸を張って迎えたい。

そんなことを思う2022GW2日目でありました。

来月も、良い月に。

アイキャッチは、琴平町の川の流れ!




言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。