見出し画像

408/1000 【今再びのシャバ】 会うこと、出会うこと

人の身体が発するエネルギーの、なんと大きなことだろう。

久しぶりに電車に乗って、読書会という名のワークショップに出た。

お肉屋さんや八百屋さんで遭遇する人数とは、まず人の数が絶対的に違う。

とはいえ16人。普通に考えたら、さほど多いわけではない。さりとてリアルで出会う人数としては、ここ1年で1番多い。2番目が7人だから、倍以上だ。

お肉屋さん等ですれ違う人は皆、ベクトルがバラバラだ。視線も、意識も。どちらかが合ったとしても、せいぜい数分間。それが過ぎれば全て消える。他意もなく、当然悪意もなく、ただ単に、消える。

ワークショップ参加者のベクトルの向きは、皆概ね同じだ。視線の向きも、心の向きも。

同じ方向に向いた思いのベクトルは、空間に反響する。

乱反射したベクトルが自分にも向かってくる。

久しぶりに乗った電車の中には、ベクトルが存在しなかった。矢印の向きが無かった。これは電車によるのだろう。東北の冬、のんびりと海岸線を走るお座敷電車には、ベクトルが存在しそうな気がする。知らんけど。

zoomやらwebexやらで人と話もしているし、顔も見ている。だから表情筋もそこそこ使っている。

と思っていた。

だけれど実際に会うと、やっぱり違う。途中で気づいた。マスクの下で、私はポカーンと口を開けていた。空間のあれこれと、そこで交わされる言葉、そこにのる体温。そのベクトル。

人と交わるって、こんなに沢山のエネルギー交換が為されていたんだ、と改めて感じてポカーンとしていた。表情筋が弛緩することで、逆に使ってはいなかったことに気づいた。

会えてよかった。お久しぶりの人に。

出会えて良かった。初めましての人に。

相手の背中しか見えない間も、「あ、今手を挙げるか躊躇ったな」「うなずき加減は、さっきの方が強弱があったな」

言外情報が、空気感染して届く。

まぐわうって、きっとこういうことだよね。

明日も良い日に。

写真は、行きすがらの梅!嬉しいな。梅が一等好きなんだ。花の中では。




言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。