見出し画像

473/1000 悼みの日

祖母の一周忌。感染者増加に伴い、参列はできず。

参列する、しない。

色々な人がいて、色々な判断がある。

地域社会の性格も、親族の考えも、何をどこまでどう許すのかも、全て人それぞれ。

祖母の一周忌は、母を含めた3姉妹のみで行われた。

今年は行けると思っていたんだけどな。

3姉妹の判定はNO GOだった。

美味しいものを送った。たくさん、たくさん。

何が食べたい?と聞くと、満面の笑顔で

「サイコロステエキ」と秒速で答える人だった。

いやあんた、歯ぁ無いやん!のツッコミになんざ、てんで応える感じはしなかった。#正確には入れ歯だけど

1年経っても実感なんて湧かない。

そう頻繁に悲しんでるわけではない。

時々胃の奥がキュッとなるだけ。

フィリップ王配とほぼ同年代だったんだな。

先日のニュースで気づいた。

そろそろ王配のご葬儀も始まる。

明日は良い日に。




言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。