見出し画像

【スクスクとは】 プチ京都:瑠璃光院の青紅葉で健やかさを思ったこと

先月、用事のついでにちょっぴり京都を歩いてきました。

行きすがらの鴨川

京都、ものすごく久しぶり。昔はことあるごとに来ていたのだけれどね。

諸々済ませてからの、お食事会の会場はなんと、納豆専門店!

NATTOっこたちが可愛い
前菜:いろんな種類の納豆!そのままでお味見してから、最後は生クリームと合わせます。
ポテサラ納豆。半熟卵はいつだって正義
明太ソースの納オムレツ
納豆ご飯がこんなにオシャレに

もうあと何品かあったのだけれど、写真を撮る前に胃の中へ。

すんごい美味しかった!春くん、予約からアレンジから、本当にありがとう〜!
そしてこの時に教えていただいた、納豆を塩で食べる、をやらねばならぬ。

そして翌日。混むと噂の瑠璃光院へ。

天気最高

京都の中では、北東が一番好きなのです。貴船、鞍馬、大原、三千院。どこもとても好き。

瑠璃光院はお初。紅葉の時期は激混みと聞いていたけれど、まだ紅葉には至らないから大丈夫かな… と思って行ったら、はい、ピークに比べたら人っ子一人いないというレベルでありました。ありがたい。

入ったところ。清しい
池も良い
夢か現か
写経的なこともしてきました
お茶も当然。苔ってこんなにスクスク育つんだね
結界感
少しだけ紅葉が始まっていました

近くのお庭をもう一箇所周り、お腹が空きすぎて省エネモードになりながら市内に戻ってお昼ご飯。

新幹線でもプチ宴会をして、久しぶりの京都は終わりを告げました。(ぎゅうちゃんありがとね!)

今頃はもう少し紅葉も進んでいるのだろうな。ああ、旅に出たい。温泉行きたい。いや、ここ以外ならどこでもいいから逃げ出したい。←

明日も良い日に。

言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。