見出し画像

299/366 【ビクビク】 20201025 今週の振り返り - KPTを利用して

嵐の前の低気圧な週でした。

11月、12月の怒涛の日々がありありと見えているのです。それに向けて今から出来る準備に着手すればいいのに、なんとなく気が乗らない。これは所謂セルフハンディキャップってやつ?はたまた「休めるうちに休んでおけ」という無意識からのお達し?

ってか、そんなことをウダウダ考える前に手を動かせやオイコラ。

なんて自分に突っ込む今週のKPTでの振り返り。

KPTとは、

・KEEP:良かったこと(続けること)
・PROBLEM:悪かったこと(やめること)
・TRY:挑戦すること(改善すること)

の略称です。

さて今週はどんな週だったのでしょう。

KEEP:良かったこと

・「仮想敵」と脊髄反応的に想定していた事柄に対し、少し距離を置いて眺めることができました。わー、あんなに苦労したのに文章にしたらこれだけだ。

相手はただ職務を全うしているだけ、そこには好き嫌いも何もない。私の価値を毀損しているものでもない。むしろ私をフォローしてくれるかも知れない。

思考は癖なので、こうやって考えを検証したり反転したりしていく作業も、慣れたらもう少し楽になるはず。鍛錬を続けます。

・走ってはいるけれど、まだ10キロ走るまで回復していない。あれ?NAHAマラソンに間に合(以下略)

PROBLEM:悪かったこと

・冒頭通りですが、来月に向けての準備作業をもう少し進められた方が良かった。その方が後々楽になったはず... 

ここまで考えて違和感がむくむく。

違うかも。根本にあるのは自信の無さです。次の仕事が怖くて仕方がない。自分の手には負えないかも知れない。例えばこのまま準備をせずに失敗したら、「ほら、やっぱり私にはそんな才能なかったのだ」と自分を貶められる。そうしたいのかな。ずっと「やっぱり出来ない」でい続ける為に。

相手の期待に応えられない自分に耐えられない、もむくむく。

でも、この期待って何でしょう。期待度合いを100としたら、その100を相手は100cmだと思っており、私が100kmだと思っているとしたら?全てが自分の中でのスパイラル。自作自演。自分を貶めているのは自分だけ

相手の期待に応えたいと思うこと自体はいいけれど、それも固定の期待だと思わなくていい。期待も変わるし、状況も変わる。完璧主義者のカラクリってこんな感じなのかも知れない、なんて思う次第。

少し見えてきた気もするけれど、まだなんかありそう。

TRY:挑戦すること

・上のことをもう少し深めてみる。今思いつきでウンウン書いてみたけれど、もう少し堀堀した方が良さそうです。

・深めるのは勝手だが、来月の準備もしろ。←

最後に

大統領討論の3回目が終わりました。去年の今頃も「いや、もしかしたらトランプさん勝つんじゃね?」みたいなことを仲間内で話していましたが、今年もそうなる可能性が無きにしも非ずな気がします。

トランプさんが好きと言っているわけではありません。オバマさん以降の民主党候補の方々の、相手(トランプさん)を小馬鹿にしている雰囲気にどうしても違和感を感じるのです。

冷静に批判はしても構いません。むしろそうすべきだと思います。立候補するからには。気にかかるのは、滲み出る選民意識なんです。潜在意識なら尚更です。

投票先を決めあぐねているswing voterの方々は、決めあぐねているのではなく、「決めているけど言いたくない」のではないかしら。って、これは現地にいないと分からないわ。空気感だから。

まあ、泣いても笑っても後1週間半もすれば次の大統領が決まります。

どうなることやら。

来週も良い週に。


この記事が参加している募集

#今週の振り返り

8,297件

言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。