見出し画像

【ぶっ壊せ!大爆笑しながらぶっ壊れろ!】 2021年の振り返り

今年も残すところあと2日になりました。

引越しを境に随分と流れが変わったように思いますが、何しろ今年の前半何をしていたのか、朧げにしか覚えていません。

でもね、私にはあるのです。

今年5月まで書いていた毎日noteが!

そこには、今年前半の自分から今の自分へのヒントがありました。大袈裟?でも、今の自分に響くことを、過去の自分は書いている。

その中でも、今一度自分に伝えたいことを幾つかピックアップしつつ、その月ごとのベストコンテンツを入れつつの、月毎の振り返り。

1月

・ひたすら翻訳。これについては、来年に身を結ぶ、予定。

アメリカ議会占拠、からのバイデン新大統領誕生。そうか、まだ一年前なのか...

2月

・1月に引き続き、ひたすら翻訳。

自分で自分を壊しなさい。そして、ぶっ壊れながら、壊れている自分をエンジョイしなさい

・壊れないチャレンジをしていくことは「改善」だけれど、
壊れるチャレンジをしていくことは「変革」だと思うのです。

今一度、私は私を壊してみよう。その先に何が生まれるのかをおっかながりつつ、楽しんでいこう。

3月

・ただただ翻訳。この時期の翻訳は、9月末に実を結びました。

あなたの本気が見たいんだけど

夢で言われた言葉です。無意識からのメッセージ。

「本気」は「頑張り」とも「粘り」とも違う。でも、この2つを内包している。

何かを本気でやっている時の自分は、好きです。

本気のない「頑張り」にならないように。
粘りのない「本気」にならないように。

・アイラブ新感線。

4月

・まだまだ翻訳。

時間という概念は、科学的には未来に向かってしか流れないけれど、個人レベルで言うなら、双方向に流れている。今の私が過去の私に感謝しているなら、未来の私も今の私に目をむけてくれている。
時間が未来にしか流れていかないという科学的根拠だって、いつか覆る、かも知れない。

今の私にできる1番のことは、過去の私にも未来の私にも笑顔でいられるように過ごすことだ。肝に銘じよう。

・「スリルミー」は、これを最後に全公演キャンセルになった。色々あったね。

映画は、今年1かも。

5月

・「アナと雪の女王」月間。久しぶりに外での仕事で、毎日ヘトヘトでした。

ジョージ・フロイド裁判結審。歴史的な裁判でした。コロナのおかげで全てがオンラインで見られるようになった。これからの裁判の形をも実感できました。

・「ピサロ」の再演、嬉しかった...!

6月

・「アナと雪の女王」開幕!

7月

・引越しと、それに伴う断捨離。1ヶ月毎日ゴミ袋を2つ捨てる、という謎の目標を掲げた結果、収納家具が2つ不要になりました。おかげで今のお家の収納はまだまだ余裕があります。← 片付いているとは言っていない

・「フェイクスピア」。久々の野田MAP。5月に「パンドラの鐘」が中止になったから、尚更感慨深かった。

8月

・引越し後の整理と翻訳。コロナのワクチン摂取。これで行動範囲が広げられる!と思った時期でした。オリンピックも始まったね。

9月

・パラリンピック。これを境に、他のパラ競技ももっと放映されたら良いのにな。

・月末に販売された「H2Hマーケティング」。初の出版物でした。

大腸スコープ事件。色んな初があるものです。

10月

・充電期間で旅に出ました。楽しかった...!旅先での会話にチャレンジした3日間でした。

「正しさを脇に置く」

自分の「正しさ」を脇に置くことで、ようやく相手が重視している「正しさ」が見えてくる。そして、そのことを話すことが出来るようになる。シンプルだけれど、今までできていなかったこと。

・この辺りは舞台も沢山見られた。嬉しみ。

11月

・初めての試みを色々していた。まだ何も形になってはいない。来年はきっと、何か報告できる、はず。

12月

・ウルトラ繁忙期。アホみたいに仕事してた。ストレスで2キロ太った。コロナで痩せた2キロとプラマイゼロ。世の中うまくできている。クー。

・椅子ができた。5Gもできた。どちらも、やらねばならないタスクをすんごいちっさいマイクロタスクに分解した結果、絶対無理と思っていたことが出来た事例。小さな成功事例を積み重ねていこう。

・秋は、「タスクを書き出す」もやっていたのだけれど、それも上記と連動する。「見える化」と、「分解」。

総括

出版久方ぶりの舞台通訳という大きくて記憶に残ること以外は、引き続き家の中で仕事をしていた1年でした。

でもおかげで、自分を見つめる時間は多かったのです。昨年との違いは、今年の方が外は正常化しつつあること。

外が緩和されていくからこそ、動いていく外と、動かない自分、別の動き方をしていきたい自分との対比軸がはっきりしたように思うのです。

来年もまた、物事は動いていくでしょう。

その中で、自ら自分をぶっ壊し、そこから再構築していこう

来年は、年女。何か大きな花火を上げたいな。

明日も良い日に。

アイキャッチは、日本武尊!



この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,311件

言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。