見出し画像

【届かなくていい思いなんてない】10月の振り返り - KPTを利用して

今年のハロウィンは選挙の日でした。

期日前の投票所が今までで一番混雑していた為、今回はかなりな投票率になるのかしら、と思っていたら、全国的には56%。ひくっ!

では、私の投票地区が比較的投票率が高かったのかしら、と思って調べてみたら65%。全国平均よりは高いけれど、自慢できるほどではない。あの混雑は何だったんだろう。単に、ハロウィン当日はウェイウェイしたい人が多かっただけなのかしら?

そんな10月のKPTによる振り返り。

KPTとは、

・KEEP:良かったこと(続けること)
・PROBLEM:悪かったこと(やめること)
・TRY:挑戦すること(改善すること)

の略称です。

さて今月はどんな月だったのでしょう。

KEEP:良かったこと

・旅をした!

旅先の宿の人や立ち寄ったお店の人たちとなるべくお話をする、が裏チャレンジだったのだけれど、それもできたように思います。#全私比

チャレンジしてみたら、とっても楽しかったのです!次はどこへ行こう。もっともっと試してみたい。

・インテリアを整えられた!

お洒落番長同業者のインスタで見かけたラグがとっても素敵だったのです。しかもその日でその方のラグフェアが終わりとのことで、何かを感じていったらば、最高のヴィンテージ・ダゲスタン・ラグが手に入りました。

3ヶ月くらいもにょっていたことが一気に解決。

画像1

生活空間を好きで埋めたい。

PROBLEM:悪かったこと

・1つ重要な連絡事項を出来ていないこと。でも、それをしないと決めたのだから、まずはそれで突き進もう。それを修正しようと思ったら修正しよう。

・けだし、自分で抱え込みすぎる。考えすぎると、楽しめないし、人に優しくなれなくなってしまう。もう少し、ゆるっとしてても大丈夫。そう思えるようになるには、どうしたら良いのかな。殻を破りたい。

TRY:挑戦すること

・「正しさを脇に置く」の鍛錬を続けること。

脇に置こうとして、でも反論したくなる自分もいて、それをグッと我慢して一晩寝てみたら、起きた瞬間に反論の言葉が出てきたのです。鍛錬が足らないらしい。または、今回のは反論しても良かったやつなのかしら。

まだ判別ができるほどには習熟していないみたいです。

おわりに

今年もあと残すところ2ヶ月となりました。でも、まだ2ヶ月もあるのです

楽しいを沢山生み出したい。楽しいを沢山伝染させたい。

届かなくてもいい手紙なんてない

先週の金曜日にみた「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」に、こんなセリフがありました。

私には、「届かなくていい思いなんてない」と聞こえました。

色んな思いを届けたい。

それを職業にも出来ていることは、ありがたいことだな、と思います。

それを楽しんでやれていたら、託された思いはきっとどこまでも飛んでいける。

年末まで、やりきる。

今月も、良い月に。






この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,560件

#今月の振り返り

14,376件

言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。