見出し画像

【足掻きとは】20230326 今週の振り返り - KPTを利用して

あっという間に桜が満開になりました。そして、雨の桜の中、今年も1つの区切りがありました。

全力を尽くしたつもりだったけれど、今考えればもっと足掻けたはず。上手くやれなかったことよりも、ギリギリまで足掻かなかったことの方が、傷は深く、心に残ります。

ギリギリまで足掻いた経験は、結果はどうあれ自分の糧になることを、数年前に学んだはずなのに、その学びとは真逆のことをしてしまった。

人間って、なんて易きに流れてしまう生き物なのだろう。

そんな悔しさとと共に終えた今週のKPTによる振り返り。

KPTとは、

・KEEP:良かったこと(続けること)
・PROBLEM:悪かったこと(やめること)
・TRY:挑戦すること(改善すること)

の略称です。
さて、今週はどんな週だったのでしょう。

KEEP:良かったこと

・自分のメンタルが落ちていることを、理由と共に言語化できたこと。言語化できたことは、きっと解決できる。少なくとも、繰り返さないように生きることはできる、はず。

PROBLEM:悪かったこと

・足掻くことを放棄したこと。
・他のアレコレをすることで、足掻かなかったことの口実にしようとしたこと。

TRY:挑戦すること

・足掻くこと。最後まで、私は私を諦めない。いや、諦めたくない。でもそれを、思い詰めた悲壮感を原動力にするのではなく、軽やかに、楽しみながらやっていきたい。

おわりに

自分に足枷をかけているのは自分だけ。
自分を救えるのも自分だけ。

そして自分を一番傷つけることができるのも、自分だけ。

自分を傷つけるのは、自分の外の人や環境や状況じゃない。

自分に一番近いのは自分自身である以上、その自分が自分を裏切った時に負う傷が一番痛い。

書いていても苦しいってことは、これは多分、真実だ。

この年になっても尚、やっぱり上手くは生きられない。だけれど、下手でもいい。せめて悔いなく生きたい。

そんなことを思った今週でありました。きつい。

来週は、良い週に。





この記事が参加している募集

振り返りnote

今週の振り返り

言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。