見出し画像

【純度とは】20220417 今週の振り返り - KPTを利用して

人とたくさん触れ合った1週間でした

友人とのお食事、旅での出会い、そしてラストを飾ったのは、noteで知り合ったMATCHAの青木さんとの朝活でした。

noteのサークル機能が出来たてホヤホヤだった2020年の晩春、「連続でnoteを書くサークル」を青木さんが立ち上げておられ、何かの拍子でそれを発見した私は、前のめり前のめりでそのサークルに入れて頂いたのでした。

どこの馬の骨とも分からぬイシマルを、何の疑いもなく暖かく受け入れて下さった青木さんの度量たるや。

そのサークルがあったからこそ、500日連続投稿が出来たのです。

それを経てのお久しぶりの対話はゆるふわしつつも刺激的で、大切なことに立ち返るきっかけとなりました。

そんな今週のKPTによる振り返り。

KPTとは、

・KEEP:良かったこと(続けること)
・PROBLEM:悪かったこと(やめること)
・TRY:挑戦すること(改善すること)

の略称です。

さて今週はどんな週だったのでしょう。

KEEP:良かったこと

・「純度高く生きる」

青木さんとの朝活で、改めて肝に銘じようと思ったこと。「コスパで生きない」はそこに繋がります。

コスパに囚われると、何かを掛け違えてしまうのです。お食事にしても、宿泊にしても、「コスパを高く」しようとすると、削ぎ落とされてしまうのは余白の部分。その余白部分にあるのが物語です。それを削ぎ落としてしまうのは、なんだか味気ない。

自分の仕事でもそうです。

要素の全てに意味を込める。ここに立ちかえるきっかけとなりました。

・旅に出た。今年は旅に出るんだ。


PROBLEM:悪かったこと

・以下TRY項目と連動するのだけれど、自分チャレンジが生煮え状態。変わりたくないのかな、変わると困ることがあるのかな。取り敢えずやってみようよ、と発破をかけてみる。

TRY:挑戦すること

・「お水を毎日1L飲む」。

朝の珈琲を入れていいなら達成できるのですが、これはあくまでも真水の話。これまで500mlくらいだったのが800mlくらいまでは増えたものの、まだまだ足りてはいないのです。

書くとやる、を利用して、今月末まではお腹タプタプになろうとも、人体実験頑張ろう。

おわりに

先月、こんなワインの支援をしました。

画像1

ほんの気持ち程度にしかならないかも知れませんが、少しずつ。

一時在庫切れになった時期もあったのですが、今はまた再開しているようです。

来週も良い週に。

アイキャッチは、先週末に訪れた「奇想のモード」の中の1点。ドードーの靴!



言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。