見出し画像

148/366 【進化の過程】 電話会議と聴覚野

電話会議をした。

電話、である。zoom等ではない、敢えての古き良き電話である。

zoomを含めたビデオ会議ツールではまだセキュリティ懸念があるということだろう。

今後各ツールのセキュリティも強化されるだろうし、それらに対する認証も出てくるだろう。その段階になって初めて、最高のセキュリティが必要とされる首脳級の話も映像会議ツールが使われるようになるのかも知れない。

それまで電話会議は存続し続けるのかも知れない。

声には沢山の情報が入っていると書いたのはほんの数日前なのに、いざ声のみの情報を拾おうとすると、視覚に頼ることを覚えた脳がびっくりしている。

その直後、友人から電話がかかってきた。これもまた、電話。続くときは続くものだ。

聴覚はもう立ち上がっている。だからだろうか。別の脳の部分が活性化されるのを感じた。

ものを思い描く部分だ。これが活性化されると、聴覚にかかる負荷が和らいだ。

視覚野は、聴覚野を補おうとする。自動的に。

長時間続いてしまうと脳疲労の度合いが倍増するのだろうが、短時間ならばどちらも自動的に起動できた方がいい。zoomの登場までは当たり前にしていたことが、あっという間に衰えつつあったことにびっくりする。

コロナケーションで脳みそがぶよぶよになってしまっただけかも知れないが。

明日も良い日に。




言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。