見出し画像

373/731 【謎基準】 真っ赤なクルマとドルチェ・アンド・ガッバーナの狭間

紅白を見ての友人の指摘:

NHKで歌う歌詞で、ドルチェ・アンド・ガッバーナは大丈夫なのに、真っ赤なポルシェは駄目なのはなぜ?

単価の問題?

啖呵切ったかの問題?

担架で運べるならオッケー?

短歌にできるかどうか... って、もうええわい。

真っ赤なポルシェくらいの昔、かぐや姫の楽曲「神田川」も、歌詞に「クレパス」という商品名があるから「クレヨン」に変えるか辞退するかをNHKに迫られ、結局辞退したそうな。

真っ赤なクルマ、よりはいいけど、クレパスとクレヨンはやっぱり別物だし、脳内再生しても、あのさらさら感とねっとり感は違うよね。

で、調べて見たら、

企業名や営業上の商品名・サービス名・ロゴマークなどを放送できるのは、番組編集上必要で広告目的ではない場合である

だそうだ。

んー、瑛人くんがドルチェを広告する気持ちがないのと同じくらいには、百恵ちゃんも南こうせつさんも広告する気は無かったんじゃないかと思うけど...

文字数的に、

「クレパス」は簡単に「クレヨン」に出来るから?

「真っ赤なポルシェ」は簡単に「真っ赤なクルマ」に出来るから?


ドルチェ・アンド・ガッバーナを置き換えようとすると...

「海外〜からの〜お土産の、その香水のせいだよ」

「背伸び〜して買った〜海外の、その香水のせいだよ」

「どんだけ、浴びても、ガキ〜な」

「どんでん、あーんこ、ガンバ〜りゃ」

... 鯛焼きやの応援か!

いやでも真面目な話、AIKOの「ボーイフレンド」の「テトラポッド」だって、別に広告しようとしてはいないよね。「テトラポッド」と「テトラポット」で濁点分違うから大丈夫、なんて判定にしなくても、彼女はきっと「私は港湾の安全を守る広告塔になる!」なんて思ってないよね。

そのうち、色んな「一般名詞」だと思われている「商品名」(ポストイットとか、正露丸とかエスカレーターとか!)を集めた歌詞の楽曲が生み出されたりしないかな。

そしたらどんな判断が下されるんだろう。ワクワク。

明日も良い日に。


言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。