見出し画像

自分の手と手に途方もなく癒された話

気というか、エネルギーというか単に温みと感じるかは人それぞれだと思うけれど、いずれにせよ、自分の掌がそこはかとなく気持ち良い、という体験をしました。

久方ぶりのあすみんのボディコンディショニングクラスへ行ってきたのです。

今回は、ジュエルボールを使ったリリースがお題目。

画像1

参加者プレゼントだったゴルフボール大のジュエルボール。キレイー。

久しぶりにコンディショニングのおさらいをしたいのもありましたが、このジュエルボールに惹かれたことも事実です。ゲンキンなやっちゃ。

いつも通り、足裏の土台作りから始めるのですが、ここでまずは発見です。ジュエルボール、痛い… orz  小さい分、あちこちのツボに入ってすごく痛い…

コロコロしていない方の足に力が入っているのが分かります。明らかに全身強張っている。すかさずあすみんが声掛けます。「後ろの足が疲れてきていたら、そっちに力が入ってる証拠ですよー」

はは、バレとる。

足裏からふくらはぎ、太ももへとリリースを丁寧に丁寧に続けるだけであっという間に1時間経過。でも、息が切れるようなハードなワークアウトをしているわけではないのに、脚の上がり方は遥かに軽くなるし、腕も楽〜に振れるようになる。足裏の大地の掴み方、寝転がった時の背中のピタっとつき具合にも、違いが出てくる。

その後、肩こりに効くという簡単セルフケアを少しやって、本日は終了… だったのですが、今日1の驚きはその後でした。

最後、ヨガレッスンのように深呼吸を何度かして、胸の前で両手を合わせて合掌、となるのだけれど、頭上からゆっくりと体の横を通し、体の前で合わせた手が… 

すんごいぴったりフィットする!!!!!

吸い付くってこういうことだね!!!!ってくらいに、ぴたーーーーーっとひっついて離れない。というか、離したくない。自分の手と手を離したくないと感じた事なんて、果たして今まであっただろうか。いや、あるまいよあるまいよ。

周りの方々が次々とお着替えに立っていく中、ふわわあああああああ、と自分の手の感触をひたすら味わっておりました。

手からは確かにいろんなパワーやらエネルギーやらが出ていると思うし、だからこその「手当て」なのだけれど、自分の手と手を合わせてこんなに気持ち良くなったのは初めてでした。

足裏と全然関係ないやん… あすみん、ごめん。

でも、自分の手と手を合わせて気持ち良い時は、自分の全身が整っている証拠、という一つの指標になる気がします。

そういう日が少しでも多くなるように、今日もちょこちょことセルフメンテを行うのでありました。少なくとも、那覇マラソンまでは続けるぞーーーー!(って、その後も続けろよ、おいこら)


言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。