見出し画像

【遊びをせんとや、とは】20230312 今週の振り返り - KPTを利用して

東日本大震災から、干支がちょうど昨日で1回りしました。私に出来ることは、その土地を訪れること。

コロナで間が空いてしまったけれど、また東北へ行く機会を増やせたらいいなあと改めて思います。好きなんです、東北。

と、書きながら冬には行ったことがないことに気づいてしまった、もう冬が終わる今週の、KPTによる振り返り。

KPTとは、

・KEEP:良かったこと(続けること)
・PROBLEM:悪かったこと(やめること)
・TRY:挑戦すること(改善すること)

の略称です。
さて、今週はどんな週だったのでしょう。

KEEP:良かったこと

・人と触れ合う、は出来たように思う。やればやるほど、下手くそだと思う気持ちも出てくるけれど。

・「その日にやりたいと思うこと」をやる、をできたこと。無計画でやるって、ドキドキするけど、なんとかなる。それに免疫をつけると、色んな場面で使える気がする。まだまだ鍛錬が必要だけど。

PROBLEM:悪かったこと

・上記とも連動するのだけれど、人に優しくなりきれなかったこと。自分の思うようにことが進まなかった時にこそ、自分の器のサイズ感が見えてくる。

何かが思うように進まなかったことに、なぜ私はイライラするんだろう。そっちにこそ、課題がある。それが見えたら、優しさの定義も変わるように感じている。優しい人になりたいと憧れを感じるのは、自分が優しくないと自覚していることの裏返し。うっくぅ。

TRY:挑戦すること

・童心を忘れずに、奢らずに、でも楽しむ。

「遊びをせんとや 生まれけむ」を、ずっとやってみたいな、と思うようになりました。年単位での挑戦になると思うのだけれど、今週思ったということで、記録として。

おわりに

「自分の感覚を信じる」

とっても中途半端なタイミングでアレなのですが、今年のチャレンジはこのことに尽きるように思います。

誰かの言葉に左右されたり、時勢に流されたり。そんなことばかりな世の中で、自分の本能は、一番正しい答えをすでに知っているように思います。なんでかは分からないけれど。

でも、身体の声も、心の声も、とても小さい。ちゃんと聞こうとしないと、聞こえない。

しかも時には、聞きたくないことまで言ってくる。自分のくせに。自分だからこそ。

それらに、もう少し目を向けてみよう。

そんなことを思った週でした。

来週も良い週に。

言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。