毎日を少しずつ生きている私から皆様へ/2020/10/24

皆さん、初めまして。
ドットジェイピー山形エリア48thでSNS運用の責任者を務めております、小川奏(おがわかな)と申します。
前々からドットジェイピー山形エリアをご存じの方も初めましてかと。今期(48th)からインターンスタッフを務めますので多分9.9割初めましてです。


…とまあ堅苦しい挨拶は抜きにして。
今日は、何故私がスタッフをしようと思い立ったか、ということをお話しします。インターン時代のことを書いても良かったんですがそれは後々。
私もゆるっと書いているので皆さんもゆるっと聞いてくださいね。


My profile
名前:小川奏(おがわかな)
大学:山形県立米沢女子短期大学
出身:島根県奥出雲町(松江市にも住んでいた時期がありました)
好きなもの:Vtuber、プロゲーマー、ストリーマー、英国、麻雀、アニメ、漫画、ジャニーズ、声優他
嫌いなもの:反射神経系の虫

こちら、まず私の簡易プロフィールです。
今は山形の米沢女子短期大学に通っていますが出身は島根県の小さな町です。検索してみてください、お蕎麦と仁多米と仁多牛が美味しいです。あらまびっくり、米沢市そっくり。
好きなものは大量にありますが今はストリーマー(ゲーム配信者)が好きでいろいろ見ています。
嫌いなものは虫、本当に苦手です…この間、アパート前にいたアマガエルと10分格闘しました。負けました。(管理人さんに道を開けてもらいました)

こんな感じのどこにでもいる普通の女子大生です。自己肯定感が低く、毎日をゆるっと生きています。
自慢できることはそこそこイラストが描けることとそこそこ字が綺麗なこと。

もう一つ自慢…というよりか自信にしてることなんですが昔から目立つことが大好きでした。授業中手を挙げることが好きでしたし、色々な役員を買って出ていました。今みたいに自分語りをすることが好きです。


さて、私がスタッフをしようと最終的に決断した理由ですが端的に言えば
【なんとなく】です。
この記事を読んだ代表に怒られるかもしれません。許して。

流れが流れなので後付けぽくなってしまいますが勿論それ以外もあります。
代表の言葉に共感したから、とか。インターンが本当に楽しかったから、とか。でも根底はそれです。
でも、私は人の原動力なんてそれくらいだと思うんです。
「おもしろそ~」とか、
「興味ある~」とか、
「あの人カッコいいから私も~」とか。
その具体例が私の【好きなもの欄】ですね。全て”これ”といった理由をもってハマった訳ではないし、沼の入りはそんなものです。皆さんも推しの沼にはお気を付けください……私は先日記憶薄れした3万円分のグッズが届いて絶句しました。富豪かよ、半年前の私。


と、長々と話してきましたが何が言いたいかというと
【挑戦って案外ノリと直感だなぁ】ってことです。

自分のためになる、とかそんなものは大体後からついてくるものです。
まずは行動。世の中に転がっているものに無駄なことなんてないと、私は本当に思っています。
『話題作の本を読んでみる』
『授業中に手を挙げてみる』
『隣の人と話してみる』
『このnoteを読んでみる』
とかね。


人と違う自分はやはり格好良く見えるもので、こんなことをいうのはなんですがそれがこのソーシャルインターンシップでなくてもいいと思うんです。
ただ私がオススメするのは行動する前に【行動した後の自分】の姿を想像すること。
私は失敗することが嫌いです。常に私の中には完璧な自分がいて、そうなろうと藻掻きます。8割は出来ていないです、というか出来ません。それくらいの理想像がいることが私の短所でもあります。今はだいぶよくなりましたがそんな理想の自分に押しつぶされてしんどくなった時期もありました。でもゆっくり、遠回りをしているのかもしれませんがちゃんと歩いていると思います。

スタッフ活動をして約一か月が経ちました。正直とてもつらい時もある。ぶっちゃけしょっちゅうある。昨日も泣いたし。
他の方と比べて劣っている部分が浮き彫りになって此処にいる意味を毎晩問います。赤ちゃんみたいに声出して泣くし、虚無感に襲われる。生きたくなくなる。そして自分がまた嫌いになる。それの繰り返し。
それでも行動した自分は間違いなくスタートに立っていて、今も理想の私と戦っています。自分の出来なさとか、嫌なとこばっか見えちゃって本当に嫌なんですがね…汗汗
そんな時は理想の自分を思い浮かべる。その差を埋める努力を、行動をする。
つらいけど、私にはそれしかないんです。自分に「頑張りなさい」と言い続けて、私はそうやって不器用に18年間生きてきました。


貴方は自分が好きですか?
私は【大嫌い】です。 大嫌いだから変わりたい。自分に100点をつけたい。
それでもそんな簡単に変われないから、
『行動をしないと不安だから』
『努力をしないと何も持たない人間であることを証明してしまうから』
こんなマイナスな感情を持ちながら毎日を頑張って少しずつ生きています。

長々と自分語りをしてきましたが、最後に私からのお願いです。
行動を恐れないでください。少しでも心惹かれたものを手放さないでください。
失敗はいくらでも恐れていいと思います。失敗して成長するとも言いますがプライドの高い私は失敗は怖いし格好悪いと思っていますしね。


頑張りましょう、私も頑張ります。


それではそれでは、今日はこの辺で。失礼します。