見出し画像

ルクセンブルクに行きたい。

あれは小学生の頃だったろうか。
一時期父がジグソーパズルに
ハマっていたことがあって
私にも何かジグソーパズルを
買ってくれると
おもちゃ屋さんに
連れて行ってくれたことがある。

それまでは父のお手伝い要員として
父がやっていたパズルを
一緒に作っていたのだが
しばらくすると”一人前認定”され、
とうとう”私の”ジグソーパズルを
買ってもらえる運びとなった。


今でもあの時の高揚感を
はっきりと思い出せる。
そのおもちゃ屋さんには
数えきれないぐらいの
ジグソーパズルがあって
私はウキウキワクワク、
終始心が躍りっぱなしだった。

マンガの主人公を描いたパズルや
サンリオやディズニーのキャラクター、
かわいいイラストや名画、
日本の四季、そして外国の風景。

父はお城好き・・・
というか日本史好きだったからか
私は日本の城のジグソーパズルばかり
やらされていたので
城だけは買うまい、
と心に決めていた。

お城は嫌いじゃなかったけど
もう私はお城に
お腹がいっぱいだったし
何よりジグソーパズルって、
作った後の行き場が困る。
私はお城のジグソーパズルを
自分の部屋に飾る気は
さらさらなかった。

ごくごく普通の小学生女子の私は
ハートやリボンや
淡いパステルピンクが
いっぱいの部屋が理想なのだ。
間違ってもお城のジグソーパズルが
たくさん飾ってある部屋ではない。

余談だけど父の日本史好きは
当時買っていたゲームにも表れていて
小学生の私がやっていたゲームは
「信長の野望」という
渋い小学生だった。
毎日学校から帰ると
領地の治水工事に余念がなかった。
(川が氾濫すると台無しなのだ)

話は戻って。

私はそのおもちゃ屋さんで
かなり長い時をかけて
ジグソーパズルを吟味した。

作った後、部屋に飾ることを考えると
飽きのこないものでなくてはならない。
ずっと見ていて気持ちが
アガるものでなくてはならない。

そう考えるとキャラクターものは
いつか飽きてしまう日が
くるかもしれない、と思い
今回購入する対象からは外した。

そう思って心に響くジグソーパズルを探す。

外国の写真がいいな。

そう思い、一つ、また一つと
ジグソーパズルの写真を眺めていく。


雪のノイスバンスタイン城、
(これも城!)
夜のモンサンミッシェル、
イギリスのどっかの素敵なお庭、
チュリーップが咲きみだれるオランダの風車・・・

今こう書いていても
気持ちがふわふわするぐらい
心動かされる美しい写真たち。

どうしよう、どうしよう。
スキがいっぱい過ぎて選べない。

外国の風景写真を見ていると
憧れが強すぎて
どれを見ても胸がドキドキする。

しかし、たくさんのジグソーパズルを
見ていくうちに
なんだかよくわからないけれど
ビビビとくるものがあった。

聖子ちゃんで言うところの
ビビビ婚?
ならぬ
ビビビ・ジグソーパズル。
(昭和だわ~(笑))

それはゴッホの夜のカフェテラスのような
夜の石畳の街の風景。
温かいオレンジ色の光に照らされた
ディズニーランドのような街並み。
言葉でうまく表現するのが
難しいんだけれども
とにかく私はその写真にビビビときてしまった。

私はそのジグソーパズルを手に取り

これがいい

と父のところへ持って行った。
父は特に反対もせず

いいよ

と快く買ってくれた。

ほどなくして
そのオレンジ色の街並みは完成した。
後からその街並みは
ルクセンブルクのものだということもわかった。

いつか絶対ルクセンブルクに行く!

そう思ってから10年以上の時を経て
その思いは大学の卒業旅行
という形で実現した。

ヨーロッパを2週間かけて
各地を周るそのツアーには

ルクセンブルク(車窓)

という項目が入っていたのだ。

ドイツのロマンチック街道から続くルクセンブルク。
憧れのルクセンブルク。

これがあったから
このツアーを選んだと言っても
過言ではない。
一緒に行った友達は
巻き込んでしまったけれど。

しかし実際には
ルクセンブルク(車窓)には
私のジグソーパズルのような
風景はなかった。

むしろロマンチック街道の方が
私のジグソーパズルに近かった。

そう思って今回この記事を書くにあたり
当時のジグソーパズルに
近いイメージの写真を探していたら

な、な、なんと・・・

私がビビビときた
ルクセンブルクだと思っていた
石畳の街並みは
ローテンブルク(ドイツ)だった・・・

ああ、哀しいかな。ブルク違い。

どこでどう間違ったんだ?
私にあのジグソーパズルが
ルクセンブルクだと教えたのは誰?

ああ、今更戦犯探しはすまい。
20数年後に私が行きたかったの
はローテンブルクだったと
わかっただけでもヨシとしよう。

今あなたが行きたい場所はどこですか?

と訊かれたら私は間違いなくこう答える。

ローテンブルクに行きたいです。

私はきっと行く。
絶対に行く。




#私の行った国行ってみたい国 #みんなのギャラリーからお借りしたトップの写真はローテンブルク









#行った国行ってみたい国

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?