見出し画像

辛いものはお好き?

先日お友達から明太子の昆布漬なるものをいただいた。

夕飯のご飯のお供に出そうと
その明太子の包みを冷蔵庫から出して
準備をし始めたら
仕事から帰ってきた息子1さんが
まだ開けてもいない明太子の箱を見て

「美味しそうな明太子だね。」

と言った。

どうやら美味しいものは
箱からして美味しそうに見えるらしい。

かくいう私も明太子が大好きだ。
だけど、辛いものがあまり得意ではないので
明太子一切れもあれば、ごはんお茶碗に一杯食べられちゃうかもしれない。

さて明太子の昆布漬け。
箱の中味を開けてみた。

そこにはふっくらとした大きくてきれいな朱色の明太子が5腹も。
一緒に昆布の細切りが入っている。

ごはんの時間にはまだちょっと間があったので
この明太子と一緒に漬かっていた昆布を味見してみよう、と
お行儀が悪いがつまみ食いしてみた。

近くにいた息子2さんも一緒になってつまみ食いした。

するとどうだろう。

か、辛い!😵

私の頭皮は一斉に毛穴が開き、
ドッと汗が出た。

私は近くにいた息子2さんに

「ねぇ、これ辛いよね?ね?」

と同意を求めたが

「そぉ?」

と相変わらずのんびりしてる。

考えてみたら
私はカレーも辛いものが食べられない。
普通小さなお子さんがいるご家庭は、
子供用に甘口カレーを別に作ったりするのだろうが
我が家は最近中辛に私が耐えられなくなり
有無を言わさずオール甘口になった。
辛いのが食べたかったら自分で作ればいいのだ。
私は甘口が好き。
ラブ甘口。

そして辛い、といえば
もう一つ私が苦手とするのは
激辛料理を食するテレビ番組だ。

あれはいただけない。

何故なら私、激辛料理を食べてハフハフしてる人を見たり、
真っ赤っかな唐辛子やハバネロ、
大量のわさびを食べるとかいう
空前絶後の~(サンシャイン池崎さんでお願いします)
罰ゲームの映像を見たりすると
食べてもいないのに汗が出てきちゃうのだ。
テレビを見てるだけで罰ゲーム気分。
これって私だけ?

さて、もうすぐゴハンの時間だ。
大好きな明太子。
一切れを大事に食べてきます。
橫にはたっぷりの冷たい水を用意して、ね。


#空前絶後のぉぉぉぉぉ#ハバネロは天敵#友達にキムチ好きを名乗るなと言われた#グリーンカレーを食べたらお風呂上がりのように汗だくになった人
#私だけかもしれないレア体験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?