見出し画像

note13ページ「やりたい仕事とは?」

現在、絶賛就活中の身なのですが
前職は婦人服の販売員で
最後の2年は店長職に従事してました。

今までアルバイト5社、正社員5社で
経験して来たのですが
ずっと販売一筋でしたが
そんな中でも一度だけ人に疲れて
パソコンの資格を取って事務の道に進むも
2週間で退職した経験があります。

事務の道に進んだら、販売職の良さが見えたんですね。なんともないものねだりな感じですが、その時の感情は今でも忘れられません。


「あ、私には販売が向いてるんだ。」

と明確に腑に落ちる感じでした。
それから、販売まっしぐら
主に洋服好きが講じてアパレルで働く事が
自分の軸となっていきました。
自分の好きなテイストのお店で働くことが
何よりも楽しく満足して働くことに繋がりました。

そんな中、東日本大震災の年に
自分の中で人生このままで良いんだろうか?と思うものがあって、その時もアパレルの仕事だったんですが、その仕事を辞めてしまったんです。何をしたいかも決めずに。

そして、あんなに確信が持てた販売職に
また就こうとも思えず、先がみえない真っ暗なトンネルに自ら潜り込んでしまう事がありました。

結果、その時も悩みながら結局またアパレルの道に戻ることにしたんです。
他に好きなブランドもなく、辞めてしまった所に似ているテイストのお店があることを思い出し、そこに入社しました。

以前一緒に働いていた上司の言葉で
印象に残っていた言葉があって。

【アパレルやってる人は辞めてもまたアパレルに戻る】
という言葉でした。
自分がその言葉と同じ流れになり妙に納得出来ました。

そして今回は、会社の倒産という形で仕事を失ったわけですが、辞めると決まったとき

「あぁ、なんだか販売はやりきってしまったな」
という気持ちになりました。
そこからです。何をすればいいの?迷子になってしまったのは。

特にこれがやりたいという事もなく
世間に投げ出されて
果たして何がしたいのか?
考えても考えても答えが出ずに
中途半端な気持ちのまま就活してるので
なんだか中途半端な状況になってる現実。

ガス欠というか、迷走というか。

でもどうにか進まないといけないので
何がやりたいかわかりません
なんていうのは、さておき。
気持ちに向き合ってるような、逃げているようなあいまいな日々。

トンネルの先に何が見えるのかな?

明確な道が見えるように、不透明な気持ちを晴らしたい。

#転職活動の壁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?