見出し画像

出会う春、dot.に出会う

みなさん、こんにちは!dot.スタッフの首藤です!

新入生のみなさんおめでとうございます🌸
新たな環境で慣れるまで大変だと思いますが、何事も楽しむことを忘れずにいきましょうね!

そんな新入生に向けて、私が大学1年生の頃を思い出しながら
dot.がどんなところかお伝えできればと思います〜!!

dot.に行き始めた頃

大学1年の秋、コロナ禍で行動範囲が制限されていた時でした。
バイトと学校の行き来の生活に"飽き"を感じはじめ、
「何か新しいことしたい!でも、何をすればいいのかわからない…」
という状態でした。
また、「将来やりたいことがない」「人前に立つと緊張してうまく話せない」など自信がなく、そんな自分を変えるために何かしたい!とうずうずしていました笑

まずは、インターンシップなどの情報を集めてみようと学校の就職支援課に行きました。
相談に乗っていただいた方に「大分出身だよね?」と言われ、案内された場所がdot.出張相談会でした。初めてdot.に出会った瞬間ですね…!

dot.では「大分就職相談会」を福岡大学、九州産業大学、久留米大学でも行なっています!
学校内のキャリア支援センターから案内が出るので、
もし通われている大学の方がいらしたら気軽にお申し込み下さい🌟

その相談会で色々お話ししていたら、
「今度、dot.でクリスマスパーティーがあるから来てみない?」とお誘いを受け、就活にクリスマスパーティー?と思いながら、ただただ楽しそうと思い参加してみることにしました。

今思えば、私の大学生活を変えるターニングポイントでしたね^^

行けばわかるdot.の良さ

そんな感じで、dot.のイベントに初参加することになりました。
コミュニティーのイベントは初めてで、楽しそうと思いながらも「どんな感じなんだろう」「一人でも大丈夫かな」と不安もありました。

しかし、スタッフの方が優しく出迎えてくれ、
「どこの大学?」「どこの出身?」など気軽に話かけてくれ、初めてでも安心して参加することができました!

社会人や他大学の学生など普段の学校生活では出会えないような人たちとフラットに交流することでき、今まで知らなかった考え方や価値観に触れたことで刺激的な時間になりました。
人見知りだから人と関わることが苦手と思っていた私でしたが、
「人と関わることで色々な世界を知れるんだ!面白い!」と気づきました✨

一回来ただけでも、「またdot.に行きたい!」「なんか自分の可能性が広がりそう!」そんな感覚になったこと今でも覚えていますね^^

この写真は「目標設定」イベントの様子です!
いつもこんな感じで社会人・学生が近い距離で交流しています!

「ヒント」をくれる場所dot.

イベント参加者、運営スタッフとしてdot.では様々なことを体験させてもらいました。
どの体験でも共通して「ヒント」をもらっていたなと感じます。
決して「答え」ではないけれど、「これ好きかも」「これなんとかしたいな」など私の中で気づきが常にありました。
初イベント参加で、人と関わることが面白いと思ったのもその一つです!

やりたいことがなく自信がなかった私ですが、「ヒント」もらい少しずつ自分の興味のあるものが見えてきたように思います…!

大学生になって、「何か挑戦したい!」「何したらいいかわからない…」
そんな人たちがdot.で「ヒント」を掴めたらと思っています!
そのために私も皆さんがワクワクすることを考えていきます💪


百聞は一見にしかず、ぜひ一度遊びに来てください〜🙌
(暖かくなってウキウキしている私が待ってます笑)


ゴールデンウィークの間の3日間にイベントを開催します!
新入生にオススメの内容です!

一緒に自分の「すきなこと」「やってみたいこと」を見つけて、楽しい学校生活にしましょう!!

詳細&予約はこちらから↓↓


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?