見出し画像

【イベントレポ】ジブン発見カフェ「わたしがすきなこと」〜連休のあいだの3日間〜

こんにちは!dot.スタッフの首藤です!

みなさん、ゴールデンウィークはどのようにお過ごしになりましたか?
私は実家でゆっくりのんびりしてました^^

今回は連休のあいだの3日間で行われたイベントの1日目
ジブン発見カフェ「わたしがすきなこと」
についてのレポートを書いていきたいと思います!

「すき」を書き出す

まず初めに自分の「すき」を能動的なこと、受動的なこと、五感的なこと、名詞、その他に区分分けしながら付箋に書いていきました。

この時に大事なことは、
周りと比べずに自分が「好き」かどうかで考えることです。

周りと比べて
「好きだけどあの人みたいに詳しく語れないな」
「まだ始めたばかりだから好きって言えるのかな」
みたいに考えて制限をかけず、
大きくても小さくてもあくまで自分が「すき」と思うことを
基準に書き出していきます。

私もあまり尖った「すき」はないのですが、
小さな「すき」をたくさん書いていきました。

そうして、書き出していった「すき」を
「軽くーどっぷり」、「最近ー長い」の4つの分類に分けて
ハマり度を可視化してきました!
なんとなく自分の性格が表れているような気がします笑

シートに付箋を分類していきました!

みんなの「すき」を共有

分類したシートを参加者同士で共有してき、お互いに気になることを
質問しながら深掘りしていきました。
それぞれ「すき」が見えて、自分にはない考え方や価値観を知れて
とても興味深かったです。

普段なんとなく好きだなと思うことを言葉にするのは意外と難しいですが、
話しているうちに「私ってこんなことが好きだったのか」
と思う部分があり自己発見にもつながりました✨

どんどん質問して深掘りしました✨

「すき」から自分が見えてくる

「すき」を書き出し、深堀していくうちに
自分の特徴が見えてきたように思います。

お坊さんの説経を聞くことが好き
山登りが好き
知らないまちに行くことが好き
本を読むことが好き
人に会うことが好き

全てに共通しているのは、
自分が知らないものに出会うことだなと思いました。

上に書いた「すき」なことを通して、
自分の知らなかった考え方、生き方、景色などに出会えた時に
すごくワクワクとした気持ちになることが多いなと感じます。

一人で黙々と作業するよりも、
出向いて人に会って、色々な刺激を感じれる仕事の方が
私には合っていて、毎日楽しく過ごせるのかなと気づくことができました。

自分の特徴を知っておくと
無数の選択肢がある今の社会でも自分らしく決断できることを
学ぶことができました!!

経験と共に「すき」なことは変化していくと思うので、
今後も時おりアウトプットする時間を作れたらなと思います!


5/25(土)にメイクセミナーを行います!

自分に合ったメイクがわからない…
もっと上達したい!

メイクの力で自分に自信をつけることができるかも✨

詳細&お申込みはコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?