見出し画像

【ガチ就活フェスティバル参加企業インタビュー】株式会社ティーアンドエスおおいた 編

皆さんこんにちは!

10月24日、dot.で初めての"マッチング型"就活イベントを開催します!

その名も『ガチ就活フェスティバル in dot.』

就活と名乗っておきながら、フェスティバルという…
スタッフの私もとっても楽しみにしているイベントです!

イベントの詳細はこちらから〜!

今回は、ガチ就活フェスティバル「夕方の部(17:00 ~ 19:30)」に参加される株式会社ティーアンドエスおおいた の紹介インタビュー記事です!!

共催の学生団体スマイリースが学生目線で素敵な記事を執筆してくれています!!ぜひぜひ最後までご覧ください〜!!

株式会社ティーアンドエス × 学生団体スマイリース

この記事はdot.主催就活イベント「ガチ就活フェスティバル」に参加される企業へのインタビューをスマイリースが学生目線で執筆したものです。

今回は、株式会社ティーアンドエスおおいたへインタビューを行いました。

画像1

(写真左側)             (写真右側)
小山純市 様                高嶋莉子 様
所属:第一開発部           所属:第一開発部

得松(インタビュアー / 以下略):株式会社ティーアンドエスの小山さんと高嶋さんにインタビューさせてもらいます。よろしくお願いします!
二人:よろしくお願いします!!

提案から制作までを一貫しておこなうシステム開発会社

得松:ティーアンドエスさんの事業内容について教えていただけますか?
小山 様(以下敬称略):事業内容としては、webサイト・コンテンツの作成と運用や、システムの設計開発・運用を行ってます。

得松:システムの設計開発・運用とはどんなものですか?
小山:システムの開発は大体、委託業者に委託をして開発してもらうのが主なんですが、そうではなくて、一番上の要件を詰めるところから製造までを一社で請け負ってしています。それが弊社の特徴でもありますね!

得松:提案から最後作ってしまうまでされていらっしゃるんですね。そのほかの事業内容などありますか?
小山:そうですね。弊社はSDGs・地域創生事業推進をしておりまして、日田市の復興支援でGPSスタンプラリーを行いました。

得松:それはどんなものなんですか??
小山:太陽金山とかスノーピークさんとか観光地をスポットに見立て、その場所に行くことでポイントがもらえて、商品と交換できるというシステムを作って提供しました!
これはリズムゲームに近い感じのもので、ボスを倒すことで日田駅前でARが見れるよ!!みたいなものになってます。

得松:現在力を入れている事業とかありますか?
小山:今は、ニアショア事業を拡大させています!ニアショアとは東京とか福岡等の都市でするような作業を田舎に持ってきてそこで作ることをいいます。その結果、ランニングコストが、東京等の都市よりも田舎の方が低いので、田舎で作った方が効率がよくなるんですよね。

得松:確かに。今はWi-Fiとかすごいから東京とかじゃなくても仕事できますよね。

街の人が自分たちのシステムを利用してくれている

得松:色々なことをティーアンドエスさんでされてきたかと思うんですが、今までで一番やりがいのあった仕事はなんですか?
小山:ワクチン予約システム開発ですかね。私の住んでいる町の人が利用するシステムを設計から製造まで行えたのでやりがいがありましたね。

得松:なるほど。こういったシステム設計開発はエンジニアさんが作っていらっしゃるんですか?
小山:そうですね。うちはほとんどの方がエンジニアなので!

得松:エンジニア系の資格を持っていないといけないとかあるんですか??小山:いやそんなことはないですよ!OJT制度(実践教育)のような教育制度もあるので大丈夫です。

文系も理系も関係ない

得松:文系の方とかいらっしゃいますか?
小山:今まさに隣にいる高嶋さん文系出身ですよ!
高嶋 様(以下敬称略):そうです。私文系ですね。笑
小山:プログラミングを使うんですが、そもそもプログラミング「言語」っていうくらいだからプログラミングに対して文理は関係ないんじゃないかと思ってます。

得松:そうなんですね。高嶋さんは文系ということでしたが、入社して苦労したこととかありますか?
高嶋:文系だったので、毎日わからなかったところは調べてました。今もそうですけど、毎日勉強ですね!

得松:その苦労している中でのやりがいは何ですか。
高嶋:自分が作ったものが本番に反映されると、反映されてよかったなと思います。

得松:パソコン作業が多いイメージなんですが、パソコン使っての作業だと目が疲れませんか?
高嶋:目すごく疲れますね!最初はそれに加えて座りっぱなしもあったので疲れてました。でもなれたらそうでもないですよ!!目が疲れた時は目薬を使う方はいます!私は使ってないですが。
小山:へーそうなんだ。僕は使ってます!

得松:これから社員になる人に求めることはありますか?
小山:そうですね。システムやITの分野に興味がある方がいいですね。特にARなどの先端技術の開発を進めているので、技術だけじゃなくて、新しいことに挑戦することが好きな方ですかね。

ハッピースパイラルをモットーに会社全体がハッピーに

得松:ホームページにハッピースパイラルをモットーに、とあったんですが、これってぶっちゃけどういう意味ですか?!
小山:うちは、T&Sグループ会長稲葉が地域創生のため日田に設立した子会社になるんですが、Uターンを率先して受け入れていて、Uターン希望者が戻ってくることで人を増やすことを目標をしているので若手スタッフも4名だったのが40名越えになりました。でもまだ発展途上で、目指すは県西部地域1000名雇用なんですけど、人が増えることでスタッフがハッピーになればいいなって思ってます。

〜学生に向けたメッセージ〜

得松:これまで、ティーアンドエスさんのことについてお聞きしてきたんですが、インターン情報とかありますか?
小山:ティーアンドエスおおいたにお電話いただければ見学はいつでもできます。電話で問い合わせていただけたらと思います!!

得松:小山さん・高嶋さん本日はインタビューにご協力いただきありがとうございました。最後に、学生に向けたメッセージをお願いします。

小山:当日は楽しみましょう!!

執筆者
学生団体スマイリース  食べる担当 得松央

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?