見出し画像

【dot.企画宣伝部】フィールドワーク in 竹田 - りな

こんにちは!
dot企画宣伝部のりなです。9月6日から8日に現地でのフィールドワークを行いました!私はこの企画が始まった当初から、合宿を心待ちにしていました。たくさんの人のおかげでとても充実した2泊3日になったと感じています。

台風に翻弄された1日目

9月6日は台風11号の影響により、予定通りの内容を実施することができませんでした。

電車が止まっている中でなんとか全員が日田駅に集合することができ、竹田市に向かいました。霧の影響で雄大な山を見ることはできませんでしたが、自然に囲まれた場所の空気は美味しく感じました。「風の旅ウォーク」ができなかったことや、久住高原の温泉に入ることができなかったことが少し心残りではあるので、個人的に伺うことができたらいいなと思っています。

宿泊先である「たけた駅前ホステルcue」さんにチェックイン後、夕食は「竹田丸福」さんに行き、名物の「もも」やおすすめしていただいた「ずりみそ」など、竹田市民に愛されている味を堪能することができました。


大満足の2日目

4時30分に起床し、碧雲寺での座禅に参加させていただきました。初めての体験でうまく足を組むことができませんでしたが、「無になる時間」の大切さに気づかされました。毎日の生活の中で座禅に参加することはできませんが、何も考えない、ゆっくりとした時間を自分で作りたいと思います。

朝食は、「トラベルイン吉富」さんで岡藩時代のご飯を復元したものをいただきました。現在の食事は「一汁三菜」が一般的ですが、当時は食べ物が少なかったこともあり「一汁一菜」が一般的だったそうです。味噌汁に使われていた五斗味噌は何年も熟成させた貴重な味噌で、初めて食べる味でした。品数が多くなくても満足できる量で、栄養バランスも整っているため、昔の食事は理にかなっていると感じました。現代は飽食で生活習慣病が問題視されています。健康のためにも昔ながらの日本食に注目が集まるといいなと思います。

その後、午前中は「 まちづくりたけた株式会社 」さんの企業見学や取材を行いました。インタビューのサポートを行うなかで、社員の皆様が自分の仕事に責任を持って取り組んでいることが伝わってきました。

また、地域で働く人と関わる様子を見ることで、町で働く人にとってまちづくりたけた株式会社が不可欠な存在であることを実感しました。


昼食は「さふらんごはん」さんで定食をいただきました。産地にこだわった食材を使った定食から、お店のお母さんの竹田を大切にする気持ちを感じ取ることができました。


午後からは籠モビの乗車体験と、田部モータースさんの企業見学や取材を行いました。

籠モビは想像していたよりも小さく、運転がしやすかったです。また、周囲を窓で囲まれていないため、自然の中を走行するのにぴったりだと思いました。

社長さんは1時間に及ぶインタビューに丁寧に答えてくださり、会社についてのことだけでなく竹田市に対する思いも聞くことができました。その中でも「町が元気であることで自分たちの仕事が成り立つ」という考え方が心に残りました。


自動車の整備工場の見学は初めて見るものばかりでした。自動車整備は手作業で行うイメージが強かったので、PCや機械が多いことに驚きました。


その後は「花とカフェ RAICHIKU~lavifle cafe~」さんに立ち寄りました。素敵なドライフラワーや美味しそうな食べ物がたくさんあったので、また伺いたいと思います。ここでもお話を聞くことができ、「人との出会いに期待していい」という言葉が印象的でした。



夕食は「陽はまたのぼる」さんでもつ鍋をいただきました。居酒屋甲子園でグランプリをとったことのあるお店のもつ鍋は、とても美味しかったです。企業の方々にもお越しいただき、プライベートの時間の過ごし方などを聞くことができました。食事を通して企業の方々とより深く交流することができたと感じています。


夜はドリンクを飲みながら「たけた駅前ホステルcue」のおかみさんの話を聞くことができました。移住の経緯や、ゲストハウスを開業するまでの流れをきき、新しいことを始めるためには決断力や行動力だけでなく、周囲の人の協力が不可欠だと感じました。たけた駅前ホステルcueは共用部分が多く、他のゲストさんと話す機会があることが旅館やホテルとは違う魅力だと思います。

あっという間の3日目

「たけた駅前ホステルcue」さんの朝食をいただいきました。

その後、田部モータースさんの企業説明資料の中で使いたい映像や写真の撮影を行うために竹田の城下町を籠モビで周りました。城下町は道がとても狭く、籠モビの小ささのメリットを改めて感じました。普通の車では通ることができない場所にも行き、竹田や籠モビの魅力が伝わるような撮影ができました。

最後に総括会を行い、竹田に来たことで学んだことや自分の価値観にどんな変化があったかなどについて発表しました。

企業の皆様や大分県庁の方、HAB&Co.の社長さんの前で発表することは緊張しましたが、伝えたいことは話せたと思っています。

2泊3日の中で、移住や起業した話をたくさん聞き、働く方法は無数にあることを学びました。出会う人は皆、自分がやりたいことをしながらいきいきとした日々を送っているように感じたので、私も自分が本当にやりたいことを見つけたいです。

まとめ

2泊3日の中でたくさんの人と出会い、仕事に対する考え方や働き方の話を聞くことができました。田部モータースやまちづくりたけた株式会社の社員の皆様をはじめ、関わってくださった全ての方に感謝するとともに、この貴重な経験をこれからの就職活動に活かしていきたいと思います。

現地に行くことで、竹田市が魅力の多い場所であることを再度実感することができました。私が竹田市の一番の魅力だと感じる人の温かさは、現地に行かないと伝わらないと思うので、皆さんもぜひ足を運んでみてください。

今回の合宿で学んだことを存分に活用して、魅力的な企業説明資料を作ることができるように頑張ります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

dot.企画宣伝部のメンバーのフィールドワークレポートはコチラから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?