見出し画像

やっぱりオオイタ好き!「聞かせて!あなたのオオイタ愛」イベントレポ

こんにちは!dot.スタッフのなつみです!

2/9(金)に「聞かせて!あなたのオオイタ愛」が開催されました!
今回のイベントは第1部と第2部に分かれおり、
オオイタ愛に浸ったイベントでした!

タイトルにもある通り「やっぱりオオイタ好きだなぁ」
感じたので共有させてください(笑)

都市と地方の違い、そして大分の魅力!

第1部では現役大学生インフルエンサー「オオイタケン」の大塚さん、山本さんとUIJターン経歴のある日本連合警備株式会社の古野さん、株式会社桑野設計の村岡さんをゲストスピーカーとしてお迎えしました。

初めはゲストスピーカーの大分のオススメグルメ、スポット、都市と地方の違いなど語っていただきました。

大分は美味しいグルメや温泉、壮大な自然などがたくさんあり、紹介してくださったものはみんなその場で調べてメモしていました🤭

また、都会と地方の仕事の違いについてもお話をお聞きました。

都会は周りに埋もれがちになるけれど、
地方なら同じことをやっている人が少なく自分にしかできないことが
たくさんある
とおっしゃっていたのが印象的でした。

どうしても都会の方ができることや情報量、人との繋がりが
多いように思ってしまいます。
実際にそうなのかもしれません。

しかし、今はどこでも情報が手に入れやすく、
地方でしか繋がれない人たちもたくさんいて、
案外地方でもチャンスは多いのかも?と地方の見方が少し変わりました✨

環境のせいにせず、自分で機会を作り出すことが大切だと感じました!

後半では、2つのグループに分かれてゲストスピーカーと学生で、
都会と地方ならどっちが好きか、地元の良いところなどを語り合いました。
一言に「オオイタが好き」といっても一人一人違った「好き」があり、
それぞれの価値観が見えました👀

私も大分県出身ですが、
皆さんのお話を聞いてるとまだまだ大分のことを知らないなと
改めて思いました。
これから大人になっても大分の魅力を知り続けるのかなと思います🤭

オオイタ愛に浸る♨️

第2部ではオオイタ愛を試されるゲームを行いました!
景品も用意されていて、チームで協力して1位を目指していきました!

懐かしいものに触れたり、大分のあれってなんだっけ?と
様々な記憶を思い出しました。
また、地元トークをする機会もあまりないのでとても盛り上がりました!!

景品をもらうことはできませんでしたが、それよりも大分のことを存分に語ることができて本当に楽しかったです。

私は進学で大分を離れる頃、地元は好きでしたが、
何があるの?って聞かれても
「とり天」「かぼす」「温泉」ぐらいしか頭に浮かばす、
他に何があるんだろうと思っていました。

しかし、dot.に行き出してからは
大分の美味しいもの、素敵なコミュニティ、壮大な自然、面白い人たち、
そして挑戦できる場所がたくさんあり、それをサポートしてくれる大人たちがたくさんいることを知りました✨
こんなに素敵な場所だったのかと魅了されることばかりです。

そんな大分にいつか還元できればいいなと思っているこの頃です…


オオイタが好きと再認識させられたイベントでした!
私の中で大分県出身ということが自慢です🫶

参加してくださった皆さんありがとうございました!!


今回企画してくださった、
dot.コミュマネの池辺さんもnoteでイベントについて語ってくれています!
どんな想いでこのイベントを考えたのか…覗いてみてください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?