見出し画像

【イベント企画レポ】Turning Point〜一瞬の勇気が一生の自信に〜 by 福島

こんにちは、dot.staffの福島です!

今回は6月10日にdot.にて行われた
「Turning Point〜一瞬の勇気が一生に自信に〜」のイベント企画レポートになります!

初の企画!

今回のイベントは僕と藤井くんで企画から司会まで2人で行いました!

初めは僕ら2人が留学経験者ということで留学に関連するイベントやってみようか?という緩い感じでイベント企画が始まりました。
以前、dot.Job研究室「大分トリニータ/株式会社大分フットボールクラブ」に協働学生として参加させていただいたのですが、その際は企画にはほとんど関与しませんでした。

今回初めて企画する立場になり、まず初めに参加した学生にイベント後にどうなって欲しいのかを2人で考え、「留学に行く学生にただ楽しかったで終わるのではなく、目標を立てて成長して帰ってきてほしい」という思いがあり、これを参加者のゴールとしてイベント企画を進めました。

イベント企画にあたり、留学を考えている学生の需要を知る必要があると思い、個人的に留学を考えてる学生に不安や気になっていることを質問し、その回答をもとにテーマ作成を2人で行いました。

次に内容ですが、他のイベント内容を参考にしようと思い、dot.の過去イベントを振り返りました。
その中で、座談会形式のイベントであれば企業や僕たちからのアドバイス、参加者の悩みも聞けていいのではないか?と思い、藤井くんと相談し、座談会形式で行うことにしました。

形式を決定した後、僕たち2人以外に留学経験のある企業の方にもお声かけをさせていただきました。そこからは2人で企画の細部を練り上げ、当日に向けた準備を着々と行いました。

学生が何を求めているのか、イベントのゴールにたどり着いてもらうにはどうすれば良いのか、2人で悩み、意見を出し合った時間は今までになかった経験で、とても楽しかったです!

いざ、イベント当日!

時間というのはあっという間に過ぎてゆくもので、遂にイベント当日になりました。
初めて自分たちで企画したイベントで緊張と、本当に成功するのかという不安もありました。しかし、初めての挑戦に楽しみな気持ちの方が優っていました!
留学に行った際も、初めての挑戦で不安より楽しみだったのを思い出します。

イベントには5名の学生が参加してくれました。さらに参加してくれた学生全員が4年生と院生で学生生活の最後に1歩を踏み出すきっかけになってくれたかなと思います。

企業の方には株式会社古城さん、鶴崎海陸運輸株式会社さん、大分石油株式会社さんの留学経験者3名の方に来ていただきました。
みなさんとても素敵な方々でした✨


イベント開始!!

まず初めに自己紹介を行い、企業説明をしていただいた後、福島と藤井の留学体験記を語らせていただきました。

僕から伝えたかったことは2つ。

・目標を決めて挑戦し続けること!
・留学を目一杯楽しむこと!

旅行は大人になってもできるけど、留学は今しかできない経験。長いようで短い1年or半年。帰ってきたときには自分がどのように成長したのかを胸を張って伝えられるようにを1日1日無駄のないように過ごしてほしい!!と思います。

僕たちの体験記の後には、学生からの質問コーナーを座談会で行いました!
dot.恒例のホワイトボードを使用し、学生に質問を書いてもらいました。
学生からどのくらい質問が来るかわからなかったのでこちらから2つほど質問を準備していたのですが、それが必要ないくらい、学生たちがたくさん質問を書いてくれました❗️❗️

学生たちの質問に僕と藤井くんだけでなく、企業の方々も真剣に答えていただき、とても充実した座談会になりました!!

座談会の様子

座談会の後はアフターパーティーを行い、海外のお菓子を食べながら初対面の人とコミュニケーションを取る練習、同じ悩みを持った学生や企業の方々とゆっくり話す機会に作ることができました。ドイツ人の友人も参加してくれたのでドイツ語で話したり、英語で話したりスピーキングの練習にもなったのかなと思います笑

アフターパーティーの様子

イベントを終えて

今回、企画から司会まで2人で行ってみて集客の難しさを改めて感じました。
SNSや他イベントでの告知など行いましたが、今回のターゲットが留学を考えている学生という普段のイベントとは違う層だったので友人を介して宣伝したりもしました。
改めて普段からイベントを企画している池辺さんの集客力と企画力に感服しました✨

イベント内容としてはまだまだ細部で甘いところがありましたが、イベント後の感想を見ていると参加してくれた学生の1歩を踏み出すきっかけになれたと思います!

おわりに

今回イベントに参加してくださった学生、企業の方々、本当にありがとうございました!
留学を就活で活かすためにはではなく、人生の中でどのように活かしていくかを考えていると自ずと就活にも生きてくると思うので、ぜひ実りある留学になるよう精一杯楽しんで来てくだい!!

dot.ではこれからも楽しいイベントがたくさんあるので是非参加してみてください!!

それでは、Tschüss!👋



イケベコメント

改めまして素敵なイベント企画&運営お疲れ様でした!!

昨年度は「dot.ジョブ研究室」のフレームがある程度決まっている状態でのイベント協働企画だったけど、今回は本当に0からの企画立案…!
二人でイベントのゴール設定から頭を抱えている姿をニヤニヤしながら眺めていました☺️笑

イベント当日も、本当に楽しそうな雰囲気での進行!

二人の狙いどおり「目標を持って、思い切って留学に挑戦してみよう!」と感じた学生も多かったようです。

これからもぜひ面白いイベント企画しちゃって下さい!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?