見出し画像

【ガチ就活フェスティバル参加企業インタビュー】協栄工業株式会社 編

皆さんこんにちは!

10月24日、dot.で初めての"マッチング型"就活イベントを開催します!

その名も『ガチ就活フェスティバル in dot.』

就活と名乗っておきながら、フェスティバルという…
スタッフの私もとっても楽しみにしているイベントです!

イベントの詳細はこちらから〜!

今回は、ガチ就活フェスティバル「夕方の部(17:00 ~ 19:30)」に参加される協栄工業株式会社の紹介インタビュー記事です!!

共催の学生団体スマイリースが学生目線で素敵な記事を執筆してくれています!!ぜひぜひ最後までご覧ください〜!!

協栄工業株式会社 × 学生団体スマイリース

この記事はdot.主催就活イベント「ガチ就活フェスティバル」に参加される企業へのインタビューをスマイリースが学生目線で執筆したものです。

今回のインタビューは協栄工業株式会社へインタビューを行いました。

画像1

協栄工業株式会社 大賀豊文 様
協栄工業株式会社 取締役
業務は経理や採用面、社内での教育など
社員のサポート面を全般的に業務

水と空気で快適な住環境を創造する建築設備施工管理のプロフェッショナル

宮川(インタビュアー/以下略):こんにちは!本日はインタビューよろしくお願いします!

大賀 様(以下敬称略):よろしくお願いします!

宮川:協栄工業さんは建築設備の施工管理をされているとのことですが、どのようなことをされているのですか?

大賀:はい。弊社は大分県大分市に本社を置く建設業ではありますが、その中でも、“建築設備”を扱っております。建築設備とは、人々の生活に無くてはならない美味しい水や綺麗な空気を建物内に供給する設備の事で、私たちはそのような設備で快適な住環境をデザインする仕事をしています。

画像2


宮川:確かに。家があるだけでは私達も生活できませんもんね。

大賀;そうなんです。夏は暑いし、冬は寒い、、そうなると、快適な生活はできません。私達はその建てられた家に快適さをデザインする。その点はやはりやりがいに繋がると思います。

女性の活躍の場が多く、勉強できる体制が整えられた職場環境

宮川:やはり建設業、建築設備業と聞くと、どうしても男性が多い業界の印象を受けますが、実際いかかでしょうか?

大賀:建築設備業といっても結構幅が広く、弊社では工事だけではなく、企画設計からの施工管理まで一貫して行うため、女性の活躍の場はとても広いです。女性社員は14名おり、現場に出ている女性社員以外にも、営業のサポートをしたり、図面を書いたりなど様々な働き方をしております。

画像3


宮川:やはり図面を書く作業などは専門知識が必要なのでしょうか?

大賀:いえ。社員は入社する際、資格は持っておりません。特に建設業は特殊で、実務経験をした上での資格取得になるため、入社して働いて実務経験を積んだ上で資格を取ります。

宮川:なるほど。資格を取る上での会社からのサポートは何かありますか?

大賀:もちろんです。弊社では勉強会を定期的に開いております。また、仕事の中だけではなく、講師やメーカーさんを招いての勉強会も月に1回行っていて、勉強する機会を会社から提供して、みんなで勉強しています。

宮川:私は勉強する環境がないとサボってしまう(笑)タイプなので、そのような環境はとてもありがたいですね、、、

大賀:そうですね。しかしやはり自主学習もある程度大事になってきます。そこで自主学習ができるようなテキストも全員に公開し、イーラーニングのような感じでいつでもどこでも学習できるようなしくみを作っています。

宮川;そうやって家でも会社でも勉強する仲間がいると心強いですね!

大賀:はい。勉強する体制は整っていると思います。採用面接や会社説明会などの際は社内の雰囲気含め、実際にイーラーニングのしくみを見てもらったりもしていますよ。

宮川:やっぱり見てみないとわからないところもありますよね。

学・部・不・問

宮川:採用HPに学部は不問と書いてありましたが、それはぶっちゃけ、、本当でしょうか?何か、入社後のサポートがあればお聞きしたいです!

大賀:はい。学部不問は、、ほんとです。弊社では入社して3年間は研修期間を設けております。また、新入社員よりも3つか4つ年上の先輩と共に行動する、メンター制度も取り入れており、何かあったら先輩に気軽に相談できる環境もあります。その先輩もベテランではなく、あえて成長途中の先輩をつけることで一緒に悩んで成長していくことができ、自然と和気あいあいと相談できる間柄になります。

画像4

宮川:入社して気軽に相談できる先輩がいらっしゃるのはとても安心できますね!
職場の雰囲気はどんな感じですか?

大賀:弊社は上下関係がとてもゆるいです(笑) 特に弊社は建設業のなかでは平均年齢も若く、中途採用も第二新卒の方を採用するので、みんなが同じ経験、成長過程を共有している、、というところで会社の風土に馴染んでいます。そこは弊社の特徴でもありますね。

仕事も遊びも全力で楽しむ!

宮川:メンター制度があったり、上下関係もゆるかったりと、とても社員さん同士仲が良い印象を受けましたが、社員旅行などはありますか?

大賀:あります。特に力を入れているのが、社員間の交流ですので、懇親会や社員旅行など、会社と社員が一緒になってみんなで楽しみます。特に社員旅行は福利厚生の一貫として毎年行っております。そして、行く場所含め、当日のコースなどの企画はその年その年、すべて社員に、決めてもらっています!

画像5

画像6

画像7


宮川;社長が決めているのかと思いきや、社員さんで企画までされるんですね!行く前からとても楽しそうです(笑)
しかしコロナの影響で行けなくなったんじゃありませんか??

大賀;そうなんです。昨年から行けなくなりました。そこで、代わりに交流できる機会はないかと考えてもらったところ、社員から「部活動」の提案がありました。それをさっそく採用し、野球部とゴルフ部が設立されました。野球部は仕事のあとにキャッチボールなどをしているみたいです(笑)

画像8


※女性の方はMGではなく、なんとキャプテン!
野球部HP→http://www.kyoei-os.co.jp/baseball/baseball.html

画像9


ゴルフ部→http://www.kyoei-os.co.jp/golf/golf.html

また、部活動は名前だけにならないよう、リーグに所属したり、部のHPを立ち上げたりと、やはり若い社員が多い事が機動力になっているのでしょう。そこも特徴の一つですね!

宮川:そうなのですね!これまでも社員さんの意見が通りやすい環境だったのですか?

大賀:はい。弊社は社員の声を聞くことがモットーですので、社員の意見は受け入れやすい文化があります。

宮川:これまでお話聞いてまいりましたが、会社として今後のビジョンを教えてください。

大賀:はい。弊社はありがたいことに管工事の業界では大分県でシェア一位を取らせていただいております。これを誇りだと思っていますし、維持していきたいです。一方で、売上や規模の拡大よりは、中身を充実させることに重きを置いていて、これからも社員の働きやすい環境・職場を創っていきたいです。

〜学生に向けてメッセージ〜

宮川:ありがとうございます!最後に、当日来られる学生さんや、記事の読者の方へ一言お願いします!

大賀:はい。学生のうちにしかできないことって多々あるかと思います。そういった学生のうちにしかできないことを学生のうちにしっかりやる。それが経験になるし、その人の魅力につながります。今は今できることを精一杯やってほしいです!


インタビュワー
学生団体スマイリース 宮川智慧
5月に会社を立ち上げ、社長としても活動中

仕事も遊びもリフレッシュも楽しく全力で、時に真剣にやられている様子が伝わり、話を聞けば聞くほど、協栄工業さんのことをもっと知りたい!会ってみたい!と思うようになりました☺️
当日お会い出来る皆さん羨ましいです、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?