見出し画像

【イベントレポ】自己分析ワークショップ

こんにちは!
dot.スタッフの外園です!

2/9(金)に行われた『自分に「出会う」が自信につながる!
自己分析ワークショップ』
に参加しました!

どの企業に行きたいかわからない… 
どんな職種が自分に合っているのかな…
こんなモヤモヤを抱えている就活生は多いと思います。

そのようなモヤモヤを視覚化し、
自分にとって好きなもの・譲れないもの
を明確にすることが今回のイベントの目標です!


パラレルキャリアとは

みなさん、パラレルキャリアについてはご存じでしょうか?

パラレルキャリア=複業です。

「複業」とは、
本業とは別に収入を目的としないさまざまな場所での活動

例えば、
ボランティア活動自営業など自分のやりたいワークを行うイメージです!

今回、池辺さんからパラレルキャリアについて教えていただきました。

池辺さんは、
本業とは別にケーキ屋さん(妹さんがされている)を
お手伝いされています。

池辺さんから『パラレルキャリア』についてや『働き方で何が大事なのか』をプレゼンを通して学びました!

その中でも、
自分が働く上でしっかり見えておかないといけないのは、
好きなこと、大切にしたいこと、得意なこと
この3つです。

この3つがはっきりわかっていれば、
『どの会社で、どんな働き方で、』
が見えてきます!

今回のイベントは、
自己分析することが目的なので、グループワークを通して、
好きなこと・大切にしたいことを出していきました!

自分の好きなこと

好きなことについて、グループでエンゲージメントカードを作成しました📙

エンゲージメントカードとは
自分の好きなことをひたすら制限時間内に紙に書き出していきます✏️

そして書いたことについてグループ4人と発表しながら
なんでこれを書いたのかなどを深掘りし、交流を行いました!

私の書いたエンゲージメントカードは、こちらです!↓

私のエンゲージメントカード

実は!
なんと書き出し方にも一人一人の個性があって、
綺麗に箇条書きだったり、
木の幹のような形状で書き出す人もいたり
と、自分の性格が出るところもすごく面白かったです。

ここで書き出した自分の好きなことをグループ内で共有し、
チームメンバーの意外な趣味や、逆に共通点が見つかり、
話が盛り上がりました!

大切にしたいこと

続いて行ったのは、
大切にしたいこと(価値観)ゲームをチームで行いました!

ルールは簡単!

自分の持ちカードは5枚
相手にも見えるように広げます。

ゲームがスタートすると1人ずつ手札からカードを一枚引いていきます!
そして引いた1枚と手札の5枚の中から価値観1枚を捨てます!

※この時、なぜこの価値観を捨てたのかを理由を言って捨てるのがポイントです!

時間までこれをチームで回し、
最後に残っていた価値観が自分の大切にしていることです!

最後に残ったエンゲージカード

私の最後に残った価値観は、信頼、心地よさ、貢献、公正性・公平性、躍動的な・ワクワクするです!

確かに、
普段意識せずにいろいろな活動をやっていますが、
これらの価値観通りに活動していたり、
人生選択をしており、
自分に秘めている価値観というのがみんなの中に存在していて、
なかなかそれを可視化し、自分が理解することは
難しいことだと感じました。

最後に

今までフワッとしていた仕事の条件でしたが、
今回の2つのグループワークを通して、
自分が好きなこと・大切にしたいことを書き出し、
実際に目の前で可視化することができました。

そして、
はっきり自分のこれからしたいこと
ここだけは譲れないなということがわかりました。

私の仕事するにあたって大事にすることは
1.ワクワクすること
2.仕事環境
3.職場の人間関係
4.会社の外へ貢献する
5.市民の方から信頼される
です。

このようにはっきり見えました!
みなさんもぜひ、就活活動をする前に
自分と向き合い、好きなこと、大切にしたいこと
可視化してみてはどうでしょうか。

そして自己分析に終わりはなく、
日々の経験や就活していくなかでアップデートされていきます!

好きなこと・大切にしたいこと・得意なことを
言語化するように意識しましょう〜

dot.ではこのように就活支援のイベントや個人面談を行なっているので、学生の方はぜひご利用ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?