見出し画像

いつか本を出してみたい、とは思っているけど

わたくし、このnoteのプロフィールにも記載していますがDESCENDENTSとALLというアメリカのパンクバンドが超・超・超・大好きなんです。そんなわけで昔っから非公式のファンサイトとブログを続けています。
ちなみにDESCENDENTSは来週、4年ぶりに来日公演を行います。

こっち関係で私のことを知ってくださる方も多く、noteではあまりこっちの話題をするつもりはなかったんですが、この内容の投稿ならnoteの方がいいかも、と思ってあえてこちらに投稿しています。

以前、ブログにこんな記事を投稿しました。

要はいつか大好きなDESCENDENTSとALLについた本とか出したい、出せたらいいなーと思っている、という内容です。
↑の記事では「具体的な内容はまだちょっとヒ・ミ・ツ♡」みたいな書き方してますが、なんかもうそんな悠長な事言ってられないかもなという思いと、難しいと思うならもう大っぴらにしてしまえ!(^^;)と開き直ってこちらに投稿することにしました。


じゃあ、その本の内容ってどういうものなのよ?ってなるんですが、実を言うとぼんやりしているというか、書く内容に全く自信がないんです。
私には音楽的な知識や経験もほぼないし、メンバーと近しい関係でもないし、ましてや英語すら話せないし、今まで書いてたブログの内容は結局バンドの情報発信にすぎないし…ってことでどれも中途半端すぎて本にできるような内容はほとんど無いんだよなぁ(´・_・`)と思っていました(今でもそう思ってますが)

でも、以前、ファンシー絵みやげ収集家の山下メロさんのトークイベントに参加した時にメロさんが「こういうもの(メロさんの場合、ファンシー絵みやげ)を何らかの形で残していかないと歴史にも残らない」的なことをおっしゃられてて、その発言に私は「!!!」と衝撃を受けました。

それなら、このバンドのマーチ類(Tシャツとかグッズ)のアーカイブ的なコレクション本とかあったらいいじゃん!となったのです。

DESCENDENTSとALL(この二つのバンドのことはここではあえて細かく説明しません)はもう50年近く(←恐ろしいな!笑)も活動を続けており、現在もツアーをストイックにこなしているバンドなのでマーチ類、特にTシャツは軽く100種以上は作られてきているはずです。
DESCENDENTSのバンドのアイコンとしておなじみの「MILO(マイロ)」やALLのアイコン「ALLROY(オールロイ)」のイラストが入ったTシャツやグッズはキャッチーで楽しくてかわいくて、ファンでなくても手に取りたくなるものが多くて、Tシャツやマーチ類もこのバンドの魅力のひとつです。

先ほども書いたように途中空白期間はあるものの、活動歴がものすごく長いので特に古い物なんかは既にひっそりこの世から無くなってしまっているものもあったりするんじゃないか、と思ってます。なんだかそれってちょっと残念な気持ちにもなるんですよ。
このバンドのファンの人たちって熱烈で愛情深い方が多いので、こういったマーチ類のアーカイブ的な本も喜んでもらえるんじゃないかなと思ってます(何より私が欲しい)

私は昔からTシャツとかPEZ(昔集めてたんです)とかレコードジャケットのデザインとかアーカイブ的に収められたコレクション本がすごく好きだったんです。
それらももうかなり前の本になりますが、今見返してもやっぱり買ってよかったなと思うし、時間が経てば経つほどこういう本のありがたさとか、「本」っていう形で残っているのっていいなと感じました。

これは私物の一部(汚くて申し訳ない)
一番左は海外のPUNK・HCのフライヤーをひたすら集めた写真集。
真ん中は99か00年頃発売されたTシャツだけを特集したムック本
著名人のコレクションを紹介するページもあります。
右はPEZのコレクション本。
海外ではこういった本は結構ありますが日本ではまだなかなかなかった頃です

だから、DESCENDENTSとALLでこんな本ができたら最高じゃーーーん!と、これまた安易に思いついてたんですが、私が所有しているものだけじゃどう考えてもこれまた中途半端なので、だったら色んな著名人やバンドの人たちが持っているものもエピソードなんか交えて載せていくってどうよ!?と考えました。

ただ、そうなるとやはり気になるのが著作権や権利関係のことが気になり、バンドサイドなり、レーベルなんかの許可も必要になるのか?とか自分一人ではなかなか進められない部分も多いだろうなと思い、今に至る…という感じで具体的には何も動けてない状況です。

まずは何から始めればいいのかも分からないので、ずっと頭の中では気になりつつも何もできていない→時間が過ぎるという感じをいい加減どうにしかしたいなーと思って、この投稿に至ります…。

いざとなればZINEという手もあるんだけど、できたらどこかの出版社から発売されて書店でもネットでも並ぶような形がいいなぁと思ってます。

時間はかかってもいいから、いつか実現したいです…!
どなたかアドバイスや助言などいただけると嬉しいです(;▽;)
へるぷみーーーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?