見出し画像

落語でつながる地域寄席inチガラボ

本日は茅ヶ崎のコワーキングスペース「チガラボ」で開催された地域寄席におじゃまいたしました!今回ももちろん桂吉弥さんをお迎えした落語会です。
チガラボは残念ながら今月末でクローズしてしまうので、チガラボでの地域寄席は今回で最後になります。

ちょうどコロナ禍真っただ中の時に、チガラボでオンラインの地域寄席行われることになり、その感想なんかを参加者のみなさんでグラレコで表現してみよう!という試みがあり、私はグラレコをレクチャーする役として参加させていただきました。

2020年のオンライン寄席の時に描いたグラレコ①
2020年のオンライン寄席の時に描いたグラレコ②

落語×グラレコは本当に難しかったんですが(^^;)コロナ禍だったからこそ、不思議とつながったご縁だったな~なんて今改めて思ったりします。

落語って本当に最小限の「もの」で演出で物語を膨らませるんだな~と、今日の吉弥さんの落語を見てとても学びになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?