見出し画像

五平餅もどき完成でーす😆 2月12日(土) 昭和町部屋

いつもありがとうございます。
昭和町部屋の吉田です。

今日は3連休の2日目。

今日は奈良県宇陀市向渕すぎのもり別邸へやってきました。

大阪市内に比べると寒いのですが、

宇陀市向渕地区は晴れていて

体に堪えるほど寒くなく
澄んだ空気が気持ちいいです。


すぎのもり別邸へ到着しました。

冬のすぎのもり別邸での活動が始まると

まずは薪を集めに行くことが多くなってます。


皆で協力して
ロープをひっぱってます。


何往復もして
たくさん薪を集めてました。

今日もたき火ができそうです。


こちらでは
おやつの準備中です。

手をグー✊にしたぐらいの大きさの餅米を作って


そして~

昨日の活動時に作った
竹の棒に餅米をつけて


たき火で焼いていきます。

たき火の周りに
もち米がついた竹の棒があって

いい感じです。


たき火で焼いている間~


隣の田んぼには氷が張ってます。

おそ~るおそ~る
氷が割れないように歩いてます。

と思いながらも

氷が割れて靴が濡れちゃったり~

滑りそうになったり~と

これはこれで
楽しい氷遊びです。


長方形の桶の中にも
氷が張ってありました。


その氷も使って
変顔?笑顔?してみたり


(どすこい)と
氷で文字を作ったり

氷遊びを楽しみました。


氷遊びをしていると~

たき火場から
いいにおいがしてきました。

五平餅もどきの完成です。


実際の五平餅は味噌をつけるそうですが、

醤油のタレをつけて

森でいただく😋😋
五平餅もどき😋😋
まさに絶品でした😋😋


子どもたちの動画あります。
↓↓↓

https://www.instagram.com/p/CZ6VUdNJAkJ/?utm_medium=copy_link


今日も1日ありがとうございました。

#どすこい
#どすこい昭和町部屋
#児童発達支援
#放課後等デイサービス
#宇陀市向渕
#すぎのもり別邸
#薪集め
#薪運び
#氷遊び
#五平餅
#五平餅もどき
#yoshikawa
#株式会社どすこい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?