見出し画像

5月後半の工作はジオラマづくり! 5月31日(火) 王寺町部屋

王寺町部屋の石井です。
毎週火曜は工作の日♪ 
5月の後半はジオラマづくりです。

板の上に、いろんな素材でできた山、木、小石などを張りつけていきます。
同じ材料でも、陽楽の森、火山、電車の走る風景など、創造する世界はいろいろ!
自分の好きな風景を作成しました。

手前の白いものは “タワー”
右の木の下に座っているのは “人” です。
山からは溶岩が流れています。
池や川、そしてKくん大好き天体の太陽や月、地球も作りました。

電車が好きなIくんは鉄橋を走る電車。
前回に続き3作目です。
紙粘土で車両をつくりましたが、四角い形に整えるのがちょっと難しかったみたいです。
でも作るのが早い!
すごい集中力で、いろんなパーツがぱぱぱっと出来上がっていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは先週のジオラマづくりの様子です。

Yちゃん、ボンドを板に塗って、指先で土に見立てたコーヒーや、お茶の葉をつまみ、ぱらぱら・・・と撒き、指先で優しくちょんちょん、と整え固定させました。

Aちゃんは、海も作りましたよ。
遠いところは青、近いところは水色、そして一番手前、波のたつところは透明で表現。
海にはお魚、砂浜には小さな貝を紙粘土で作りました。
小さな細工をじっくり丁寧につくりあげました!

Aちゃんの完成品がコチラ。
ちなみに今回は "陽楽の森" を作ってくれました。
ザリガニ池、サイロ下、丸太・・・
写真がなく、紹介できなくて残念。

Rくんは、一つ一つ、確認しながら丁寧に丁寧に、山、土、小石を付けていきますよ。
そして、なんと、完成品したジオラマに恐竜が現れる!!

カナヘビさん登場です(^^)
出来上がったジオラマに紙粘土でできた人間?を登場させたり、カナヘビを乗せてみたり、たっぷり楽しみました♪
ケタケタ・・・と笑い声いっぱいの森でした。


次回は紫陽花を使ってアレンジしますよ。


今日もありがとうございました。
森にも ありがとうございました。

#どすこい
#どすこい王寺部屋
#児童発達支援
#放課後等デイサービス
#陽楽の森
#深緑のころ
#ジオラマづくり
#鉄道の風景
#カナヘビ
#yoshikawa
#株式会社どすこい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?