見出し画像

深緑の陽楽の森です 5月20日(金)王寺町部屋

王寺町部屋の石井です。
緑も深くなって、蚊も飛ぶ季節になりました。

保育園児のKちゃんは小学生のお友達より一足先に森へ。
元気いっぱいのKちゃん、小枝や葉っぱをバケツに集めています。

バケツを持って、ツリーデッキの上へ。


この枝葉をどうするのか。
それは、子どもたちが好きな遊び♪

ツリーデッキの上から、落とします。
枝は下に張ったブルーシートに当たって雨の音のよう。
枯葉はかすかな風にのって、ひらひら・・・と舞います。

なんどか地面とツリーデッキの上を行ったり来たり。
バケツを持つの嫌だ~ となると、
じゃんけんで負けた方が持つということで遊ぶと頑張って運びます(^^)

小学生のお友達が森に集まると、みんなで大縄跳びがはじまりました。
木にロープをまくのは、ロープが好きなKくん。
ロープを持って回してくれるのは、小さい子やいろんな友達に配慮できるAくん。

さぁ、ろーぷをくぐれるかな?
タイミングをはかって・・・
あ~引っかかった(^▽^)!

「い~ち、にぃ~、さ~ん・・・・」
今日の最高は25回くらいだったかな?

Kちゃんは、お兄ちゃんたちが跳ぶ様子を見ていましたが、
へびのにょろにょろをすると、笑顔でジャンプにチャレンジ!
ロープを飛び越えて嬉しそう♪

縄跳びの後は、ロープで綱引きが始まり、力くらべ、盛り上がりました。


その後、笹船づくりに挑戦する子も。
葉に切れ込みをいれ、わっかに通して・・・
何度も外れてしまうのを頑張って完成させたよ。
集中力とあきらめない心、すばらしい!


今日もありがとうございました。
森にも笹にも ありがとうございました。

#どすこい
#どすこい王寺部屋
#児童発達支援
#放課後等デイサービス
#陽楽の森
#深緑のころ
#大縄跳び
#綱引き
#笹船
#笹飴
#落ち葉ひらひら
#yoshikawa
#株式会社どすこい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?