見出し画像

ジェシーさんのいきものお話し会 1月9日(日)

こんにちは。

王寺町部屋の柏木です。

2022年スタート致しました!

新年1回目のお話し会のテーマは
「虎」!

そう!

今年の干支の「虎」


プロジェクターを使った試みもスタート!


張り切って参りますよー。



まずは「干支」について学びます。

子ども達は

干支の順番はもちろん、なぜそのような順番になったのか、理由もよく知っていました。


今日もジェシーさんの
「なんでやと思う?」
「よく知ってるなぁ〜」
が、たくさん飛び出します。



○×クイズは、みんな大好き。

虎は犬の仲間?猫の仲間?



虎の縞模様はなんのため? 




虎とライオンの子ども?

○×クイズに正解したい!みんなの熱い気持ちで会場はヒートアップ。

間違えたときの悔しい表情もまた素敵です。

 


回を重ねることに、ジェシーさんとのフリートークも楽しみになってきました。




そして、この落ち葉。


ジェシーさんが地元の子ども達と活動されている畑に運びます。



1月5日にKくんとしばちゃんが陽楽の森で集めた落ち葉です。



落ち葉を通して、他のフィールドと繋がる。

またジェシーさんの畑にも遊びに行きたいです!



午後からはカードゲームに盛り上がったり

外で遊んだり。




おやつは1月5日についたお餅。




ぜんざいにして頂きました。






温かくて

餅はカリッもちっ
あんこは甘くて
美味しかったなぁ。



元動物園の飼育員さんの体験や知識に基づいたお話を聞き、
寒い中たくさん遊び、
自分たちで育てた餅米で作ったお餅を食べる。

今日も貴重な体験が盛り沢山な一日でした。


今日も一日ありがとうございました。

森にもありがとうございました。




#どすこい

#どすこい王寺町部屋

#児童発達支援

#放課後等デイサービス

#虎

#yoshikawa

#株式会社どすこい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?