見出し画像

おもちつき 1日目 昭和町部屋 12月25日(日)

昭和町部屋の吉田です。

年末になりました。
2022年もあと1週間ほどになりました。


年末といえば「おもちつき」ですね。

どすこいでは
田植え・稲刈り・脱穀と米作りの活動をしてました。

今年もおもちつきができるのも
米作りという貴重な経験をさせていただいた大宇陀の森下さんご家族
毎日棚田を見守ってくださる祥平さん
いつもご支援してくださる皆さんのおかげです。


今日はおもちつきです。

皆さんへの感謝の気持ちをこめて
おもちつきしていきましょう。


もち米がうすの中へ。

冷めないうちに
杵・千本づきを使って
もち米をつぶしていきます。


ここからが本番。
杵を持って力強くついていきましょう。


いち♪に♪さん♪ いち♪に♪さん♪と
つく人と返す人と息を合わせて~。

つく人を交代しながら~。


だんだんおもちっぽくなってきましたね。

おもち! できあがりです。



次はついたおもちを
手のひらサイズに丸めていきます。


たくさん丸めました-。



おもちを丸めた後
つきたてのおもちをいただきます。

きなこをつけたり
あんこをつけたり
醤油をつけたり
全部のせしたりと


それぞれ好きな食べ方で
いただきました。

皆良い顔をしてますー。

できたてのおもち!
美味しかったです!


おもちつき終わったから

うすをきれいに拭いたり
お湯を運んだりと

皆で協力して
おもちつき以外の作業もできました。


おもちつきの動画あります。
↓↓↓
https://www.instagram.com/p/Cmsiia2J2E-/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


今日も1日ありがとうございました。

2日目に続く~。


#どすこい
#どすこい昭和町部屋
#児童発達支援
#放課後等デイサービス
#おもちつき
#おもち
#yoshikawa
#株式会社どすこい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?