見出し画像

キャッシュレス決済が好きです。

どうもichiです。
おかしなタイトルではありますが、今日は私の「キャッシュレス」に対する愛を語りたいと思います。

なぜキャッシュレス決済が好きなのか。

1番の理由は「なんとなくかっこいい」からです。
「どこが?」と思われるのは承知の上です(笑)
キャッシュレス決済はスマホでピッてやるだけなのでその点がかっこいいというか、スマートというか、時代の先行っている感覚になりません?(笑)
レジの前では時代の最先端テクノロジーに触れている(つもり)ので私はいつもドヤ顔で支払いをしていしまいますね。

一方現金支払いについては、財布をポケットから出してレジの画面で金額を確認し、それに見合った金額を取り出す、この作業があまり好ましくないんですよね。(時間もかかりますし…)
ただし現金決済派を否定するつもりは一切ございません!
完全な主観ですが大金を現金で支払うときは「ああ、沢山お金使っちゃった(-_-;)」と、なんとなく精神的な痛みが伴うため、無駄遣いをしないよう自分にブレーキが自然とかかります。

その他好きな理由には、「ポイント還元」があります。
これは現金決済にはない大きな違いの一つではないでしょうか。貧乏性の私は決済額1~2%のポイントを貯めることが一つ生きがいです(正確には貯めたポイントで買い物をしたり、カード決済の返済に宛てたときに「人並み以上に節約できたな」と喜びを感じます)。
現在、キャッシュレス各社がこぞってお得な期間限定キャンペーンを開催しております。ポイント還元を考慮しながら買い物をすると、いつもの買い物にちょっとした喜びが増えるのではないでしょうか。

現在は全然違う業界で仕事をしておりますが、いずれはキャッシュレスに関わる仕事に携わりたいなあ、とぼんやり考えております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?