見出し画像

新幹線にて、知らないおじさんとピース


とある用事で名古屋から東京行きの新幹線に乗りました。財布の中の乗車券を何度も確認して5号車の11番B席、、11番のB席、、、

発車の5分前からホームで待機して、ついに来ましたしんかんせん

いざ乗りこんで、11番の席に進むと
A席に謎の女性が座っている。

なんで?

え?

番号を間違えたかと思って再確認するが、確実にあっている。

たぶんこのお姉さんは、Bにすでに人がいるとを知りつつもAの席を買ったんだろうなと推測して

僕は空気を読んでCの席に座りました

うーし、これで一件落着とおもっていたらその時

な〜んか歌が聴こえてきました

一瞬yoasobiの歌かと思ったけど よく聴いたら全然ちがう

おじさんの鼻歌や!

これは間違いなくオジ様のはなうた

こっそーーり辺りを見回して、歌ってる張本人を探しました

すると、

真横に居ました

そう、あいつはE席のアニキ

11番のE席のおじさまです

えらい歌をうたってます

ふぁぁあんんぁん

彼の手元にはビールのロング缶

2本の指では新幹線の揺れには耐えられない

ばごーーーん

こぼしました

おじさんがロング缶のビールをこぼしました

ぼくのリュックサックにはビールがかかりました

1000%くさいやつです

こぼした張本人のおじさんは、

小さな声ですみません、すみませんと繰り返します

すると少し離れた席から、別のおじさんが、ビールこぼしおじさんにひとこと

「マスクしなさいよぉ!」


あぁ、せつないね

そんなこといわなくても、、、
でもたしかに気になるっちゃ気になるな
でもせつないなぁ

マスクもそうだけど、たったいま世界一美味しい飲み物が地面に垂れているんやで、、、


こぼれたビールを前におじさんは立ち尽くすのみ

ぼくもただ眺めてました

すぐにスタッフのかたがきて、ふいてくれました

かれこれ10分ぐらいビールを大人が集まってふいてます

みんなかわいそうです

幸い僕の手元には、福岡のお土産の通りモンがありました。

ぼくは、ビールをこぼした張本人にプレゼントすることにしました。

おじさんもかわいそうだったね、たのしい旅路の途中でビールをこぼしたもんだから、申し訳なさで大変でしょ

こういう思いで福岡土産の通りモンをプレゼントしました。

そしたら、おじさんなんて言ったと思います?

ありがと〜ございますぅー

かわいいです

おじさん かわいすぎ 

ピース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?