見出し画像

遙かなる時空の中で3聖地巡礼~平泉編~

2004年に発売した遙かなる時空の中で3がいつまでも大好きなアラサーが、2023年5月に聖地巡礼をした備忘録をまとめたいと思います。

今回の聖地巡礼先は、岩手県にある平泉です。
私の推しである源九朗義経が、兄である源頼朝によって追われる身となり、藤原の一族を頼って平泉へ逃げます。
義経と言えば、史実の上でも平泉で最後命を落としたと有名な場所でもあり、中学生の頃から行ってみたいと思い続けた夢を叶えてきました!

前夜祭


当日が早朝となるので、自宅に友人を招きました。
もちろん前夜祭として紅の月~裸祭りオープニング~を見て興奮してから寝ました。
手前に未定事件簿のアクスタと、ハロプロのBlu-rayがあるあたりがオタク部屋丸出しですみません。

今回は将臣くんが全く関係ないルートの聖地巡礼だからここが最後の出番だよ、ごめんね

JR平泉駅到着、1日目スタート


駅を出て右側にレンタサイクルがあります。
ここでは通常の自転車と電動自転車を貸し出しており、借りている間の荷物も預かってくれます。
深く言わないから普段会社勤めの社畜は、電動自転車を借りろよ!!!!!!!!!!!

来てしまったよ~♪あなたの夢のな~かに♪という気持ち

伽羅之御所跡


まずは駅から最も近い伽羅之御所跡へ。民家の中を潜り抜けるとそこはパラダ~イス🌈🍎💋ではなく、看板が立っているだけでした。伽羅の木を使った建物だったから伽羅之御所、九朗さんというより銀のイメージが強い場所です。

銀のイベントで苦しんでいた場所な気がする、イベント内容うろ覚えである

柳之御所跡


とても広い広大な土地、そう土地なのだ。ただ、もしも頼朝が攻めてきたときに真っ向勝負で奥州の一族が勝利を納めたら、東日本の中心地が平泉がになった可能性があるし、その場合ここが拠点だったかもしれないと思うとロマンを感じるよね。え?ifもの読みすぎかな?????

チカラガ・・・・ホシイカ・・・衝天雷光!って感じ

毛越寺


スチルに近い景色が目の前に広がっていると興奮しました。「銀は自我を持った方がいい!泰衡のいう事だけ聞いてるだけだとダサいよ!(直訳)」みたいに諭す所。でもこのイベントって銀が暇だろうから…って優しさから毛越寺を案内してくれるんだよね。やっぱ痺れる事言ってくれるのは春日望美というおもしれー女だよ。一生好き。

呪詛を解くイベントがありますが、こちとら呪詛レベルの20年以上前のグッズを持ち込んでいます

武蔵坊弁慶大墓碑


毛越寺からお昼を食べて中尊寺へ。ここまでの道のりは駅側に戻った遠回りだけど平坦なコースと、山側の近道コースがあります。
我々は山側を選んだばっかりに自転車のペダル漕ぐのがしんどかったですが、無事に到着したら、中尊寺の手前に弁慶の立ち往生したとされるお墓がありました。

同行した類友も弁慶グッズ持ち込んでくれてました

中尊寺


中尊寺にたどり着くまで、意外と長い距離があってびっくりしました。
まるで鞍馬の木の根のような、森の中なんだな(オタク特有のこじ付け)…なんて思いながら歩いて行きました。
残念ながら、中尊寺のスチルと同じ金ピカのお堂の中は撮影禁止だったのですが、泰衡を感じる事が出来て満足。
また、中尊寺の中にカフェがあって休憩できたり、こちらも気持ちの良い場所でした。

これはナンジャタウンコラボの推しカプ

高館義経堂


義経終焉の地として有名な高館義経堂ですが、史実でも藤原氏から高館に居館を与えられただけあって、作中では望美達一行の拠点でした。
閉館間際でしたがご朱印もいただき、急な階段を登ると非常に見晴らしのいい場所でした。

平泉に来たら高館に絶対行って欲しいです、ぜひ

無量光院跡


高館を後に、駅の方へ向かう途中に無量光院跡があります。
ここは望美が記憶を無くして泰衡に拾われて仕えていた銀が、六波羅でみた平重衡ではないか!と思い出すイベントの場所ですね。
残念ながらこちらも看板のみとなっています。

逆鱗さえあれば、私も銀との記憶思い出せそうな気がする

金鶏山入口


体力の限界の山まで登れませんでした。
私はUltimate発売時点では遙かのコンテンツに離れていたのでDLコンテンツをプレイしていない(もう購入できないのありえんよ…)のですが、泰衡が金鶏山で死者の魂を集めた洞窟で荼枳尼天と戦う準備してた場所なのは知っています。

浄土を望むが故、阿修羅になるのだ~♪という場所ですね

源義経妻子の墓


近くにあったので一緒にお参りに行きました。
高館から離れた場所で、静かなひっそりとした場所にありました。

素敵な旅をさせていただき、ありがとうございます

ホテル武蔵坊


宿泊先は完全に名前で選択しましたが、お料理もおいしかったし、温泉に救われました!!
修学旅行感ある~~と喜びながら、夜は飲酒した。
君はいけない人ですね。言いたいだけです。

前沢牛美味しすぎました
ゲーム持ち込みしても怒られない!ヤッター!こんにちは!

2日目は藤原の郷へ・・・


仙台へ行きコルダ3聖地巡礼をするか、猊鼻渓に行くか非常に迷ったのですが、源平オタクなので藤原の郷へ行きました。
まさか翌年(2024年)の大河ドラマ「光る君へ」で映るとは思っていなかったのでもっとたくさん写真を撮っておけばよかったと思います。

とても広い、こういった景色を見ながら泰衡は過ごしていたのね…
いまになるとめっちゃ光る君へで興奮する、五節の舞は絶対ここで撮影してるよね

お土産紹介


買い込みましたHAPPY!
田むらの梅、黄金餅、割れしみチョコせんべい‥ぜんぶ美味しかった~~!
一番好きだったのは田むらの梅です。皆様平泉に行った際にはぜひ購入してみてください!

カレーはお土産だったんだけど、絶賛だったので自分用も買えばよかったな


終わりに・・・・


どうして平泉に行ってみたいと思ったのかのきっかけと感謝を最後に書いて締めたいと思います。
2009年5月31日の君がため4という遙かなる時空の中でシリーズの同人イベントがありました。当時高校生になりたてで、親に東京まで車を出してもらって長野県から参加したんですね。
この時にとあるサークルさんの平泉聖地巡礼ペーパーを貰って、これを読んで平泉に行きたいなと思ったきっかけでした。
この場を借りて、ミナミトールさん。
きっかけをくださって、ありがとうございました。
これからも思い出のペーパーを大事にします。
(もうブログも閉鎖していたのでこの場を借りて・・・・)

ずっと保管していたペーパー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?