見出し画像

ついやってしまう「チキンな行動」

昨日、またやっちゃったなあ。

「この商品を買おう」ってテンション上がってたのに、「いざ購入」って時に【一旦停止】。

 「そこは特に停止線はないですよ〜」って言ってあげたいくらいにピタッと止まる。
 そして左右・前後・上下とか、めっちゃ確認してそれでもなかなか前進しない。(ここで時間を無駄に使っていることに気付かない)

 なぜ一旦停止をするのでしょうか?

 一番の原因は『お金(価格)』かもしれない。
 価格を見て「やっぱり高いなあ」と損得勘定してしまい、その結果、動けない。

 確かにあまりにも高額なものだったら、そうなるかもしれない。

 でも、よく考えてみてほしい。

 必要だから購入することにしたのなら、「購入する」の一択しかないはずだ。
   
 結局は、「メンタル」の問題だ。

 必要なら購入すればいいだけなのに「なぜ必要なのか?」がはっきり分かっていないのかもしれない。

 もっと言うと「〇〇をしたいなら▲▲は必要だ」の『〇〇をしたい』ってところがブレているから、動けなくなる。

 『〇〇をしたい』なら動けばいい。

 「チキンだな」って言われたらイヤだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?