見出し画像

Kアリーナ横浜 ゆず柿落とし 参戦してきた

タイトル通りですが、昨日、ゆずのライブにはじめて行ってきました。
Kアリーナ横浜、実は工事中から見ていて、ワクワクしていたのです。

柿落としはゆず。
夫はゆずが元々好きで、チケットが運よく当たったので、2人で行ってきました。
ゆず好きといっても、13歳のとき以来のライブだったそう。
18年ぶり。
感想は「曲がスッゴイ増えてたね、、、。」知らない曲もちらほらでしたが、18年もあれば赤ちゃんでも高校卒業くらいの思い出はできるわけで。そりゃ曲も増えるよね。

私はそこまでゆず知らなかったんだけど、2日前くらいから予習し始めて、サビは一通り聴いていきました。

当日、私たちはみなとみらいの万葉の湯に行ってからライブに行こうとしていましたが、運悪く私生理になってしまい、、、家でダラダラしてたら、会場に着いた時にはグッズが売り切れていました。


会場に到着したのが、15時過ぎ

三日目はTシャツが可愛かったのです!ちょっと欲しかった!
3DAYSあったのですが、それぞれその日のTシャツの色が決まっていて、3日目が一番可愛いじゃーん、なんて思っていたのに。
なんか売り切れると、尚更欲しくなるのは何ででしょう。
そして、そのフラストレーションをぶつけるように、ゆずガチャに長蛇の列。

結構グッズは売り切れてましたね。
Tシャツ、タオル、ゆず太郎のぬいぐるみ、ゆず太郎のモバイルバッテリー、ライブ間近では、ゆずガチャも!!!
ゆずガチャが売り切れるなんて!!

そして、16時開場、17時半開演。

はじめてのライブって、ノリ方とか、アンコールのやり方とか、文化あるよね〜。

ゆずはラジオ体操から始まるんですね!
狭い座席で窮屈そうにラジオ体操をみんなでやるの、楽しかった!
2万人でラジオ体操やってるよ!!
ラジオ体操なんて学生以来だから、なんだか楽しかったわ!!久しぶりにラジオ体操をやって思ったことは「ちゃんと間隔とって、のびのび腕伸ばしたい」

そして、ゆずの2人が登場!
登場シーンから、「わぁ、来て良かった!」と思わせてくれるのが、マジでプロよね。
プライベートでの悩みも全くないみたいに、何であんなに完璧に、ウェルカム感を出せるんだろう。「みんな来てくれてありがとう!会えて嬉しいよ〜!」と言われているような気持ちにさせてくれて、その時点でありがとうなのよ。いろんなアーティストを見てきたけど、いつも思ってしまう。

そして前々からイケメンだなとは思っていたけど、北川悠仁さんってなんであんなにかっこいいの?めっちゃ爽やかで、笑顔素晴らしすぎる!46歳?ってほんとですか?と思うほど、若々しかった〜〜〜。さすが月9俳優。
あととにかく走り回る。悠仁さんは1人ステージ走り回っていた。

岩沢さんは、今日も声に張りがあって、高くていい声だった。いつも聴いてる声と一緒!!!すごい!!!
そしてMCは完全悠仁さんで、一言も話してなかった。

これがゆずのバランスなんでしょうか。

一番ゆずっこ文化を感じたのは、最後の曲が終わってアンコールするとき。
どこからともなく、歌が始まり、合唱していたこと。
ゆずっこのみなさんは歌も上手じゃないといけないのか。
女性がメインで合唱されている綺麗な声を聞きながら「え、急に始まったね」「音痴の人いないね」なんて言いながら、アンコール待ちをしていました。
こういうの、ゆずっこの文化に触れた気持ちになります。
ワクワク!

ゆずっこたちが歌っていたのは「贈る詩」
そのうち、ゆずが出てきて、アンコールでは、ビューティフル、Frontier、栄光の架橋と3曲やってくれました。

特に、ビューティフルでは、羽を纏ったモフモフ?モサモサ?したダンサーさん達が、センター前に集結して、悠仁さん、岩沢さんを取り囲み踊っていた画が強すぎて、印象に残る残る。
まるでPVを見ているような圧巻でした。
ビューティフルは絶対歌うと思ってたので、予習して良かった!
岩沢さんの周りでモフモフが散りばめられてるのが、なぜだかシュールに見えて、面白くもありました。

栄光の掛橋は誰もが知る曲で、1番はほとんどフルで、お客さんだけで合唱しました。一体感、結構好きなんだけどさ、やっぱりゆずが歌うのを聞きたかった人もいるわけで。ミスチルでもそうだけど、その辺は賛否両論よね。
夫は後者の方でした。
でもきっと、私たちみんなの声で大合唱するのを逆にアーティスト側が聞きたいんだよね!だからちゃんと私は歌うのです!!音痴がバレない程度にね!!

最後の最後、サプライズと称し、11月にアンコール公演決定!とスクリーンに映し出されました。
はじめてのゆずのライブだったので比べようがないですが、きっとすごい良くできたライブ、だったんだと思います。
特に3日目は、1日目の弾き語りと2日目のバンド体制の両方!楽しめたので、いいとこ取り!でした。
でもセトリは、初日の方が、古参ファンは嬉しい内容だったそうです。
夫曰く、シュビドゥバやるか〜しかも一曲目!と痺れてました。

Kアリーナは、横浜駅から日産を通っていってもいいし、ベイクォーターの端っこから歩いても駅から20分くらいでしょうか。
そして現在歩行者デッキ、作ってるらしいです!
あれができたらもっと移動が楽になりますね〜
アクセス○

そして、私たちが当たったお席が、LEVEL7だったのですが、高い高い。

顔見るなら10倍の双眼鏡が必要だったそうです。
高くて遠い、LEVEL7ですが、Kアリーナは音響にこだわりがあるようで、音質も良かったし、やまびこのような音の跳ね返しもないし、めっちゃ良かったです!
そしてLEVEL7は、お席としては、遠いんですが、barがあります。
対象商品を買うとゆずのステッカーがもらえるということで、ライブ終了後、寄ってみました。ライブの後って、混んでてすぐ帰れないので、こういう時間の使い方は、いいよね!


トイレは少ないらしいと事前情報があったので、事前にトイレは必須ですね。
あとドリンク売り場も混んでるし、高いので、近くの自販機で買いました!座席にそれぞれドリンクホルダーが、なぜか2個ずつ付いています。

これは飲みながら音楽聴こ〜という最高な雰囲気を感じます。

楽しかった、ライブの夜。
次の日は月曜日ですが、余韻に浸りたいですよね。
私はライブの後は、有休を使って休みます。余韻休(よいんきゅう)と私は読んでいます。
これすることで、ほんとに幸せのまま、おやすみすることができます。

11月は、スピッツとサンボマスターのライブにも行く予定なので、また記事できたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?