見出し画像

日本最速のラッパー 嘯/usobuki

 今回は私がラッパーを目指す要因の一人。嘯さんについて語らせていただく。

 主にインターネットで楽曲を発表しており、たまにライブにも参加している。特徴としてはすさまじい活舌による”すばやいラップ”と、歌詞に仕込まれたメッセージだ。

すばやいラップ

記事の題名を見て、「何が日本最速だよwww日本にはSKY-HIとか、J-REXXXの早口バカとかあんだろ」と思う人がいると思う。うるさい。とりあえずこの動画のを見ろ。

 この動画は、各ラップの最速である箇所においてそのラッパーが「1秒間に何音節発音できるか」に換算し、速度を比較している動画だ。リンクがうまく動いていれば、いきなりトップ15の嘯さんの位置にとばされたであろう。そこより上を見ても日本人はもう出てこない。感覚ではなく、しっかりとした検証の上で日本1位、さらに言えば世界でも15位なのだ。

 この動画の検証では、嘯さんは「1秒に16.07音節」発音できると計測されている。
 。。。。。?正直すごすぎて意味がわからない、みんな試しにストップウォッチを開いて1秒を図ってみてほしい。その時間内に下記の分を読めるだろうか。

こんなよい 月を一人で 見て寝る

 16文字のいい例が思い浮かばなかったので、字余りの有名な俳句を例に挙げさせてもらった。
 みんなは時間内に読めただろうか?私は「見っ」てなっちゃう、て寝るなんてどうやっても収まんない。嘯さんの速さはよくわかってもらえたと思う。

歌詞

 嘯さんのラップは、その速さに頼り切っていなく、歌詞も素晴らしい。
実際の歌と私が感じている歌詞への魅力を語っていく。

がんばるな

 この曲は歌詞がド直球な応援歌?だ。世の中には中島みゆきの「ファイト!」など、何万と応援歌がある。そんな社会で無理をしてつぶれるぐらいなら、一旦休めという優しい歌がこれだ。
 過去に日常生活に疲れ、友達から最近笑わなくなったと言われた私を救ったのがこの曲だ。今も聞くと泣きそうになるし、聞きすぎてそらで歌えるようになった。

 この曲を本当に疲れている時に聞くと、涙が溢れ、ひとしきり泣いた後何故かがんばれるようになっている。曲中で何度も「がんばるな」と言われているのにだ。ド直球の歌詞だからこそ胸に響くものがこの曲にはある。


エロスパムの画像の女に会いに行く

 嘯さんは「がんばるな」のようなまっすぐなメッセージの曲も出しているが、Twitterをフォローしてみている感じだとこの曲のような、突飛な題名の曲が多い。ぱっと見と、曲の序盤では「何言うとんねん(笑)」となるのに、なぜか曲の中盤では胸が熱くなり曲の最後には凄すぎて放心してしまう。

 もう、何この綺麗な伏線回収は、1分の間になぜこんなに綺麗な起承転結をまとめられるのかわからない。いや、たぶんこれも素早いラップがなせる業だ。素早くないとこの内容量を短時間にはまとめられないだろう。

歌詞の書き方

 曲です。私も最初一瞬困惑したけど。しかもなぜか途中涙腺を攻撃してきます。こういうファニーさとメッセージ性、そしてそれを両立できる技術がすごい。この曲に関しては聞いてもらった方が速いので黙って再生してください。

 上記の楽曲を聞いてくださった方はわかると思うが、嘯さんの曲は声にのっている感情の量がとてつもない。曲中で自分をあざ笑ってきてるやつは本気でバカにしてきているように感じているし、怒り、悲しみも声からひしひしと伝わってくる。もし私が「がんばるな」を歌ったとしても、こんなに心に響く歌にならない。
 曲かツイートで、「声がきもいと言われた」みたいな内容があったと思うのだが、この声は才能であり、うらやましくもあるかっこいい声だと思う。

人としての魅力

 嘯さんは歌詞にも表れているが、人として面白い。
 さっきからちょくちょく出てきている子供の画像は、嘯さん自身の幼少期の画像だ。アーティスト写真に自分の幼少期の写真を使っているせいでこんなことになっている。

 しかも、この写真をTシャツにして販売していた。しかも利益がないレベルの金額で売っていた。利益も求めずただただ世界中に自分の幼少期の顔をばらまいている。

 ちなみに私も買って、たまに着て出かけているが、街中を歩く人が俺の顔と服を交互に見てくることがある。周りの人に自分の子供時代をシャツにして歩いている異常者だと思われるので、再販されたときにはぜひ買ってみてはいかがだろうか。私も汚してしまったので再度購入させていただく予定だ。

 他にも散歩をして魚の骨をみつけてみたり、早朝に”朝”とつぶやく狂気的なコミュニティができていたりと、人としての魅力も溢れている。ぜひTwitterをフォローしてみてほしい。
 楽曲も無料で大量に聞ける。


おすすめ楽曲

かっこいい

はやい

エモい

深い。。。?


というか全部おすすめ、選び切れない。下のリンクから29曲も聞けるから聞いてみて、お気に入りの曲を探してくれ。そして、再度申し訳ないが嘯さんのTwitterをフォローしてくれ。そっちでは60曲も聞けるから。

まとめ

 以上、ラッパーの嘯さんの魅力について語らせていただいた。拡散力が皆無な私がまとめたところでという感じはあるのだが、それでも語りたかった。ラップ好きで聞いたことが無い人はぜひこの際に聞いてみてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?