第五回授業を終えて
はじめまして、今回ノートを書かせていただきますグローバル地域文化学部2回生の伊藤菜那です🌍稚拙な文章になってしまうかもしれませんがよろしくお願いします🤲

第5回授業の内容
今回の授業ではゲストスピーカーとしてphotoguider-Japan代表の赤松学さんにお越しいただきました。とてもエネルギッシュな方でこちらも元気をいただきました!(個人の意見です笑) 赤松さんからは写真撮影ツアーの際に意識していることや撮影場所の決め方、外国人との会話の準備などを学ばせていただきました。
その後は各チームで次回のロケハンの場所決めを行いました。

第6回に行うこと
次回の授業では実際に各チームでロケハンを行います!初の学外活動ですね😺最善の準備をして挑みましょう💪

私の感想
赤松さんがおっしゃっていた「準備はやりすぎくらいがちょうどいい」が個人的に心に沁みています。このプロジェクト科目は実際にzoomを使ってリアルタイムでツアーを実施します。ハプニングやゴタつきを防ぐためにも事前の準備は重ね重ね行う必要がありますね。また今回ロケハンの場所を決めたことでよりオンラインツアーの現実味が沸きました。次回のロケハンでは1人の観光客としててではなくガイドやコーディネーターなどそれぞの役割の視点から観光地を見ることを肝に銘じて挑みたいと思います!

最後に
次回は緊急事態宣言中のロケハンです。コロナの影響でお寺では手水が禁止になるなど”できない”ことがロケハン中にも多くあるはずです。あれもできないこれもできないと嘆くのではなく逆に”オンラインだからこそできる” ことを見つけられるロケハンにしたいです。

応援のほどよろしくお願いします🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?