見出し画像

おねえさん、おにいさんになるお子さんにぴったり! 『まこが、おねえちゃんになった日!』



小学校1年生の女の子まこの視点で、おねえちゃんになる喜びを描いた幼年童話の新刊をご紹介します。

「おはよう、あかちゃん」
まこは、ママのおなかに毎日声をかけます。
まこはあかちゃんがうまれてくるのが、楽しみでしかたありません。
だって、もうすぐおねえちゃんになるのですから。


いよいよ出産の日。
あかちゃんがうまれてくるのを病院でまっているうちに、まこはねむってしまいました。

……「まこ、まこ」


ねこのリリにおこされて目をあけると、まこはうすみどり色のあかるい森にいました。
うんとちいさいころ、まこはここにいたことがあります。
そう、ここはおかあさんのおなかの中!

まことリリが森をぬけて野原にでると、ちいさいあかちゃんがねむっていて、まこを「おねえちゃん!」とよんでくれました。
あかちゃんは、まこのいもうとだったのです!

みんなであそんでいると、とおくからママのよぶ声がします。あかちゃんのうまれるときが、ちかづいているのです……。


小学校1年生のまこの視点で、命の誕生をファンタジックに描きます。
おねえさん、おにいさんになるお子さんにぴったりのお話です。

63ページ/小学校1・2年生から
かわしまえつこ 作/高橋和枝 絵



#幼年童話 #小学校1年生 #小学校2年生 #かわしまえつこ #高橋和枝 #読み物 #だいすき絵童話 #小学校1年生におすすめ #小学校2年生におすすめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?