見出し画像

罪悪感とは

5月連休後半にはいりましたね。
緑が目に眩しい、美しい季節に
毎年心が躍ります

書きたいこと
発信しようとすることが
たくさんあったんですが
頭に言葉が溢れすぎて逆に書けず
追いつかず

過去のメモとか見て
なんでもいいから
もうそれでも書いておこうかと
見返すと

去年のお盆に
愛媛県松山の商店街にある
とあるお店の店主さんに
読んでもらった
カードリーディングの言葉を
メモしていて
その時は「ふーん」って感じで
罪悪感なんかないけどなーって
感じだったのだけど

今になって見返すと
ハッとして
言葉が響いてきたので
書いておきます

「罪悪感はある種の傲慢さ

 罪悪感は真実ではない 
 存在していないもの

 止めている原因は深い

 起きている事そのものを
 信頼する」

占いとか
カードリーディングとか
ヒプノのセッションもそうだけど
その時は、あたってないなーとか
ピンと来ないなーってなっていても
ものすごく時間が経ってから

じわじわと響いてくるって
ことがよくあります

自分を罰するのをやめて
目の前に起きていること
その事実にだけ触れ続ける

それだけで
充分なんだな

ステキな連休を
お過ごしください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?