見出し画像

ある日行った映画の感想など

この記事は普段投稿している廃道系とはジャンルが全然異なるのでご注意ください。

今回の記事は個人的に気になってた「劇場版すとぷり」を鑑賞した感想や特典とかを書く記事です。
ただ単にダラダラ書くだけでは私がつまらないので、周辺の環境など少し捻りを加えて書く部分があります。
なお今回は誰でも見れる点を重視しているため映画のネタバレ要素を一切含まない記事です。
大した需要はないと思いますが要所だけでも見てくれると嬉しいです。


本編

前置き

映画を見る約1ヶ月前の7月19日、名古屋でアドトラックを集中撮影した時に出会ったものが劇場版すとぷりのアドトラック
数少ないまとも枠の中でもかなり目立った存在だったからこのタイミングで気になった
そんなトラックの内容はこちら

助手席側の面
運転席側の面及び背面
交通量が多くてうまく撮れるタイミングが無かった

すとぷりメンバー6人のイラストが大きく掲示されている
側面の一番見られる部分に文字が1つもない広告自体見たことが少なく珍しい

歌い手グループも映画を出すようになってきたのが時代の変化を感じる
そんな新時代の象徴としてすとぷりが先陣を切っている印象
この広告や映画で注目するべき点は金の動きより何をやっているかがポイントだと思っている

最後に当時SNSに投稿した2件のポストのリンクを貼り付けて前置きは終了

(ここまで2024年7月19日撮影)

当日分(事前編)

日時は8月17日正午前、場所はイオンモール各務原インター
早速映画館前に行ってみる
余談だがこの立地は徒歩20分圏内に廃道が1つも存在しないので、非常に面白味の欠ける場所である

タイトルは「劇場版すとぷり はじまりの物語」
中の人はあまり映画に行かないのでゲート抜けるまで少し緊張してた💦

ゲートを通過すると特典がもらえた
でも当時はポップコーンで手が塞がっていて特典の有無を気にする余裕が無かった

映画の感想や特典の内容はこの後の「事後・感想編」で書き込む

当日分(事後・感想編)

私は終始前者の純粋視点で見ていたので、先に純粋視点かつ私の感想を言ってから斜め視点での感想という流れで書き込む

細かいことは気にしない純粋視点で見ると、
笑いと感動ありで見ごたえがあったし、絵柄の良さも印象的だった
特に照れ顔の描写がとても綺麗だった
すとぷりすなーだと映画を見終わった後に挿入歌を聴いて、「この歌詞ってそういう意味なのか」ってなるのが2度目の楽しみかも?

斜めの視点から見ると、
最初から最後までツッコミどころのある内容になっているのが面白い
あるシーンでは純粋視点だと感動したり涙が出るのに、斜め視点だとツッコまずにいられないからそこが推しポイント

ここまで2つの視点で感想を書き込んでみた
どんな視点でも共通してすとぷりメンバーの色(赤、橙、黄、水、紫、桃)だけでも覚えておけば普通に楽しめる
もし2回目というチャンスがあるなら視点を変えて是非行ってみたい作品

これがもらった入場者特典
未開封状態で撮影
同行者(すとぷりすなー)の分もあるから2人分になっている

特典の表側
表は共通ですとぷりメンバーがバンドを組んで演奏をしているデザイン

特典の裏側
裏は6種類で、それぞれ魅力的なシーンを切り取ったデザイン

↓以上の内容はインスタでもほぼ同じ内容を投稿

以降は余談や統計情報(面白さ希薄)を書き込んで事後・感想編を終わりにする

  • 劇場来訪時のデータ

来訪日時:2024年8月17日正午頃
特典の大まかな数:午後0時55分頃にゲートを通過した時は先に15人くらいが入っていて残り12枚くらい
特典目当てならイオンシネマ各務原の場合は早い者勝ちといった感じ?
目視での座席の埋まり率:25% 120人中30人程度

個人的には想像より少し人が多かった印象
目視での主な客層:小学生から高校生 最頻値は小学校高学年〜中学生 男女比率は3対7で女子の方が多い
すとぷりのファン層とほぼ重複するため妥当なデータ

  • 余談(撮影場所に関係)

映画の特典を撮影した場所(自宅)は過去にも非売品が並んでいたという事実に気づいてこのような内容も投稿した
個人的にはなかなか面白い偶然だと思ったのでちょっと言及したかった
↓SNSでの投稿はこちらを参照

(2024年8月17日撮影)

関連サイト

映画の公式サイト
この映画の全てがそこに書かれているから基本的にここだけで完結する

終わりに

今回の記事は個人的に気になってた「劇場版すとぷり」を鑑賞した感想や特典とかを書いてきました。
ただのアドトラック張り込みで見た1つの広告がここまで気になったことは正直に言って前例がないです。そんな広告を調べれば調べるほど絵柄とか作画を凝ってることが気になってきました。
それがこの映画を見に行った1番の動機だと思っています。
今後も稀に廃道系とは無関係の記事を作ることがありますが、ぜひ温かい目で見守ってくれると嬉しいです。
ここまでお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?