見出し画像

アマゾン爆走中!AI革命で業績3倍、黒字転換の裏側

アマゾン・ドット・コムは、最近の決算報告でその力を示しました。

2023年第4四半期には、売上高が前年同期比14%増の驚異の1,700億ドルに達し、営業利益はなんと4.9倍の132億ドル、純利益も35.3倍の106億ドルに急増しました。

これらの数字は、生成AI技術の導入が大きな役割を果たし、クラウドサービスと電子商取引(EC)が年末商戦で好調だったことを物語っています。

物価指標と決算って何?と思う方もいるかもしれません。簡単に言うと、これらは会社がどれだけお金を稼いで、どれだけ成長しているかを示す重要なサインです。

特にアマゾンのような巨大企業にとって、これらの数値が大幅に増加するということは、ビジネスがとても良い方向に進んでいる証拠です。


CEOのアンディ・ジャシー氏は、特にアマゾン・ウェブ・サービス(AWS)の成長を強調しました。AWSは、クラウドコンピューティングサービスの大手であり、生成AIの技術を取り入れることで、さらなる成長を遂げています。


しかし、アマゾンが好業績を達成した背景には、経費削減の取り組みもありました。

具体的には、ヘルスケア部門やプライム・ビデオ部門など、複数の部署での人員削減が実施されました。これらの動きは、コストを抑えながら効率的に事業を展開するアマゾンの戦略を示しています。


さらに、アマゾンは新サービスの展開や設備投資にも積極的です。例えば、現代自動車との提携や、メタ・プラットフォームズとの広告機能の試験導入など、新しい事業機会を探求しています。

また、AWSを通じて、シーメンスとの提携や日本、メキシコでの大規模な投資計画も進行中です。


このようにアマゾン・ドット・コムは、事業のリストラクチャリングを進めつつ、生成AIの波に乗り、業績を伸ばしています。

今後も、アマゾンがどのような新しい技術を取り入れ、どのようにビジネスを成長させていくのか、目が離せません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?