見出し画像

インテルが株価を上げた理由を簡単に説明



【ポイント】

◎インテルの株価が上がったのは、新しい人工知能(AI)用の半導体「ガウディ3」を今年の7~9月に出すって発表したからなんだ。

この半導体は、AIがたくさんのデータを学びやすくするのを助けて、もっと賢くなるようにする特別なチップなんだよ。


◎この「ガウディ3」は、AIがデータを学習するのも、できあがったソフトウェアが動くのも、前よりずっと上手にできるように作られているんだって。


◎インテルの社長さんは、前の「ガウディ」よりも、新しいバージョンにたくさん期待しているって言っているよ。前のバージョンでは思ったほどたくさん売れなかったから、今回はもっとがんばりたいんだろうね。

◎株価は去年の終わりごろにはもっと高かったけど、その後少し下がっていたんだ。でも、この新しいチップのニュースで、また価値が上がり始めたんだよ。


【簡単にいうと】

インテルがすごく賢い新しいAIチップを作るって発表したから、みんなが「これはいい!」って思って、インテルの株を買い始めたんだよ。技術が進化するって、わくわくするね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?