見出し画像

僕がMAYUNAさんを推す理由

SW!CHの赤色担当リーダーのMAYUNAさん(以下、「まゆなさん」とします)を僕は推していますが、まゆなさんの魅力を他の人にも伝えたいなと思い、写真と文でまとめてみました。(あわよくばまゆな推しが増えてもらえたらと思って書きました)

1 ライブでのパフォーマンス

①ダンス
まゆなさんは身長は公称153㎝とどちらかというと小柄な部類ですが、ステージではキレのあるダイナミックなダンスで観ている人の目を惹きつけます。以前のnoteに書きましたが、僕が初めて渋谷DIVEでSW!CHのライブを撮った時はメンバーの名前も全く知らなくて、「1番惹かれた人を撮ろう」、「撮っててワクワクする人を撮ろう」と思ってライブを撮っていたらまゆなさんに一目で心を奪われてずっとまゆなさんを撮っていました。(他のメンバーごめんなさい・・・)
個人的には特にBright Colors(remix)とアングザイアティがまゆなさんのダンスの視骨頂だと思っています。BCは静と動、そして感情が剥き出しに爆発するアングザイアティ、どちらのまゆなさんもその迫力に圧倒されます。

僕はダンスは全く素人なので適切な表現ではないかもしれないのですが、SW!CHのダンスはアイドルで多い可愛さ全開の振り付けや、カッコいいキレキレのダンスというよりも、曲の歌詞の内容や世界観をダンス表現と表情で観ている人にどのように伝えるか、という振り付けのように思います。そうした曲をまゆなさんは指先や足先まで神経を張り巡らせて、キレだけでなくしなやかな手足の動きで身体全体で表現をしていて、それは曲がひとつの作品のようになっていると思います。それくらいまゆなさんのダンスには観ている人の心に響く説得力があります。

またそうした表現力だけでなく、まゆなさんのアスリート的な能力の高さも素晴らしいです。Super Sunshineでは間奏にまゆなさんのジャンプがあるのですが、何曲も歌って踊った後にスタンディングでの(助走なしの)ジャンプでこの高さはすごいです。

そして普段はあさみんが跳ぶSuper Sunshineのラストを定期公演ではまゆなさんが綺麗な側転を披露しています。

(↑動画 静止画↓)

②表情
SW!CHはいわゆる王道アイドル曲というよりポップス、ラテン、EDMと色々なジャンルの曲を歌っていますが、歌っている時のまゆなさんの表情が多彩で、それを撮っている時はハートを掴まれまくりです。アイドルのライブを撮っていると笑顔の可愛い表情が多いですが、まゆなさんは可愛さだけではなく、切なさや意志の強さや葛藤、喜び・・・色々な感情がまゆなさんのパフォーマンスには込められていて、感情表現の豊さがまゆなさんの一番の魅力だと思っています。

まゆなさんは舞台や映画での演技経験もあり、またミュージシャンのMVへの出演経験もあるので、そうしたことがライブでの表情にも生かされているのかなと思います。

③歌
SW!CHの楽曲はサブスクで聴くことができますが、音源の歌声はレコーディングでオケや他のメンバーとのバランスが取られていると思うので、どうしてもまゆなさんの個性というか良さが100%は出ていないように思っています。ライブでの歌声は歌い出しでも安定感があるし、声量もあって力強さを感じるだけでなく、歌詞の言葉をすごく大切に歌っていると思います。いわゆる「歌姫」的に歌い上げるような上手さではないかもしれません。でも例えば大きなホールでのライブでは良い音響設備なので、狭いライブハウスのように全体の音の大きさや勢いで誤魔化しが効かないと思うのですが、そうした大きなホールでのライブではまゆなさんの歌声の良さをすごく感じます。(歌に関しても全く素人なので語彙力なくてすみません)

2 ビジュアル

アイドルとしてステージに立つまゆなさんももちろん可愛くてそれを撮って現像するたびに「推しメン可愛い・・・」ってなるのですが、インスタにアップされているポートレートの写真が最高に素敵で、こんなに美しくて感動を覚えるポートレートの被写体のアイドルさんはそうはいないと思います。少なくとも僕が見てきた中でずば抜けた美しさです。是非まゆなさんのインスタで見て欲しいです!

生誕を記念して開催された撮影会で一度、僕もまゆなさんを撮影することができましたが、またいつか撮影会をやって欲しいです(切実)

3 キャラクター

僕がアイドルさんを推すかどうかのポイントのひとつが「良い子かどうか」というのがあります。どんなに可愛くても、歌やダンスが上手くても、性格が良くなければ、人としてリスペクト出来なければ推すことはないです。その点ではまゆなさんは僕らヲタクに対する接し方が良いだけでなく(僕のフォロワーさんで普段は他のグループのヲタクをしている人で、SW!CHのライブ見た時にまゆなさんのところに特典会を言ってくれた人はみんな良い子だって言ってくれます)、ライブをできること、ステージに立てることへの感謝の気持ちを持っていることが普段の言動からすごく伝わってきます。
また特典会で「今日のライブは自分としてはこういうところがちょっと上手くできなくて悔しい」というようなことを時々話してくれることがあって、1回1回のライブにかける気持ちを感じます。

これだけ美人さんで真摯にパフォーマンスに向き合っていると隙がない、とっつきにくいように思えそうですが、不意に「やっちまった選手権」を開催するまゆなさん(笑)。そういうちょっとした「隙」がある人に僕はめちゃくちゃ弱いので、まゆなさんズルいって思います(笑)


これまでドルヲタをしてきて、推しメンのことで病むことは多かれ少なかれ正直ありました。でもまゆなさんを推して病むようなことは全然ないです(これはお世辞ではなくマジです)。これほど安心安全な推しメンに出会えたことに自分でも本当にびっくりだし、奇跡的なことだと思っています。そう思えるくらい、まゆなさんを推して良かったと思っています。

僕がまゆなさんを推す理由をこうして改めて文章にしたのは、普段まゆなさんからたくさん幸せをもらっているので、そのお返しというか感謝を表すことにもなるかなと思って言語化してみました。
これだけたくさんのアイドルがいる中でまゆなさんに会えた運命に感謝しています。これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?