見出し画像

SW!CH新衣装お披露目公演『eclipse』@ Akiba Stella Cube2024/2/24

2月22日にタワレコ新宿で3月26日発売の4th Single「アルタイル」最初のリリイベがあったばかりでその余韻(と写真の現像)が残っている中で、こちらも注目の新衣装そして新曲のお披露目公演「eclipse」がSW!CHは初のAkiba Stella Cubeでありました。

1 新衣装について

通算11代目(現体制3代目)

注目の一つは新衣装のお披露目。はるちろちゃんが入ってからは3代目、通算11代目の衣装は赤でした。これまでのSW!CHの衣装はロングスカート・ワンピース・露出少なめでした。

通算10代目衣装(現体制2代目衣装)(夏用)
通算9代目衣装(現体制初代衣装)

今回の衣装は上とスカートが分かれたセパレートです。そしてグループ史上初(!)のお腹チラ見えの衣装です。アイドルさんでセパレートでお腹が見える衣装は割と多いと思いますが、清楚なイメージのSW!CHではこれは事件だと思います(笑)それでもSW!CHメンバーが着るとセクシー過ぎず、エロくならず、品があるのはSW!CHらしさだと思います。

MAYUNAさん

ちなみにSW!CHの衣装がワンピースなのは、パーツが多い衣装だとメンバーが無くしてしまう可能性があるから極力パーツを減らしているということでした(笑)

FUYUKAちゃん

今回の衣装もデビューからずっと担当してくれている宮﨑靖之さんです。

HARUKAちゃん

個人的には赤が好きなので(まゆな推しだからというのではなく(笑))自分の好きなグループの衣装で赤を観れるのは嬉しいです。スカートはアシンメトリーのバージョンもあります。アシンメトリーのスカートはこれまでの衣装に比べるとちょっと短めです。SW!CHはターンのある振り付けが多いと思うのですが、スカートが綺麗に揺れるのが好きです。

ASAMIちゃん

また衣装の素材も透け感がありながらもラメが入っていて、照明に当たるとキラキラ光って綺麗でした。

AKARIちゃん

パッと見は大人っぽい印象を受けますが、胸元は大きなリボンがあったりフリルが使われていたりと、大人可愛い感じです。当日の会場の反応はもちろん、SNS上でも「SW!CHの新衣装良い!」という反応が多くて嬉しいです。

2 新曲「nirvana」について

僕は昭和世代なので「ニルヴァーナ」と聞いたらバンドの方を真っ先に思い浮かべると思います(笑)

曲名からはどんな曲か全く想像がつかなかったのですが(それは当たり前)、ライブ前は「アルタイル」がエモい感じの曲だったので、次はポップな曲が来るかな、と勝手に想像していたのですが、蓋を開けてみたら想像とは全く違う、想像以上の曲が来ました!

ダンスは回りながら移動するのが多い印象です。運動量は結構多そうです。
そしてこの曲の見どころは「ハモリ」と「ラップ」だと思います。
ラップについてはMCの中で「ラップ選手権」をメンバーでやった結果、あさみんが優勝したので担当しているということでした(笑)
今になって思えば、曲が始まる前のあさみんの動きはラッパーっぽかった(笑)ラップパートは言葉数が多い上に、ただ言葉を紡ぐだけでなくグルーヴ感を表現するのは、いつもの歌とは違って難しいとは思いますが、初披露としては十分すぎる出来だたっと思います。そしてあさみんにハマっていたと思います!
もう一つの見どころのハモリはホント予想外でした。ユニゾンで歌うグループが多いように思うのですがその理由にはいわゆる「歌メン」を中心にしているのがあるかなと思います。
SW!CHにとっても初めてのハモリ曲なのでレッスンもたくさんやっただろうし、披露する前もめちゃくちゃ緊張していたので、この曲はチャレンジなんだと思います。とはいっても5人ともちゃんと歌えるSW!CHだからこそ、Pさんもこの曲で行こう!ってなったんだと思います。

今回のライブのタイトル「eclipse」は名詞では「日食」や「月食」といった天文現象の「蝕」を意味します。一方、動詞では影を投げかける、暗くする、覆い隠す」といった意味の他に、「しのぐ、上回る」という意味もあります。例えば「eclipse my personal best time」(自己ベストを更新する)という使い方もします。

まさに新曲「nirvana」はSW!CHが過去最高の自分を更新するための曲なんだと思います。今までももちろん歌も十分なクォリティだったと思いますが、従来からのフォーメーションの綺麗な表現力豊かなダンスに、ハモリも加えた幅の広がった歌が加わればSW!CHはより強くなれると確信しています。(これは推し補正ではなく)

ちなみの僕が推してるグループでハモって歌っているのはNegicco以来です。

僕は一時期Negiccoのヲタクをしていたのですが、このお披露目ライブの日の朝にNegiccoのプロデューサーのconnieさんがSW!CHについてのつぶやきを!

もうこれ見た時はめちゃくちゃびっくりしました!SW!CHの曲がconnieさんに届いたのが嬉し過ぎます!(ちなみにみうらさんとPさんもなかなかのテンションでした(笑))3月31日の新潟でのリリイベにconnieさんに来てほしいです!

また「ニルヴァーナ」は仏教用語で「涅槃」を意味します。仏教と蓮華(レンゲ)・蓮(ハス)が縁がある花です。そしてnirvanaの歌詞にもLotus Flower(蓮)が出てきます。

この日のライブでメンバーはタトゥーシールを貼っていたのですが、歌詞にちなんで蓮のデザインのシールをまゆなさん選んだそうです。

タトゥーシールをアピールする(笑)メンバー

(nirvanaの歌詞や世界観についてはまた改めて書きます(多分))

この日は1時間ほどのライブだったのですが、終わってから13曲もやったのか!って思ったくらい、あっという間のライブでした。

ある程度の長さヲタクをしているとグループに未来が感じられるかというのを応援する時に考えてしまいます。ここでいう「未来」を感じられるものとして、「衣装が定期的に新しくなる」「新曲がある程度のスパンで発表される」というのが僕の考えなのですが、SW!CHはコンスタントに新曲を発表してくれるのはヲタクとしては本当にありがたいです。
新曲と新衣装、そしてSingle「アルタイル」のリリースが控えるSW!CHがますます楽しみです。(終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?