見出し画像

旅に持って行ってよかったもの10

今回7泊8日のパリへの旅で持って行ってよかったものを10個挙げてみたいと思います。
(1と4はインスタでご紹介したものと同じ内容です!)

1.普段使っている安心する香りアイテム

ナリンのオイルは普段から香水代わりに使っているアロマオイルです。
Uberやタクシーのケミカルな芳香剤の香りが結構キツくて、
このオイルを首筋や手首に塗っておくとだいぶ緩和されました。

あー、頭痛くなりそうだな、と感じ始めたときに首とか肩に塗ると痛みがスーッと引くことがある、お守りのような1本です。
最近はピンク色のセンシュアリティの方をよく使っていて、こちらはとても女性らしい香りです。

それから私は比較的どこでも眠れるタイプなのですが、枕に敷く用のタオルに、好きな香りのアロマスプレーをひと吹きして眠ると、慣れないベッドでも安心感がありました。
私は普段から使っているイソップのボディスプレーを持っていきました。

2.靴は3足

パリは都市なのであまりカジュアル過ぎても変かな?と思い、vansのネイビーのスニーカー(服がデニムやネイビーが多いので一番合いやすい)、グッチのビットローファー(スエードのモスグリーン)、シャネルのバレエシューズ(黒とベージュのバイカラー)を持って行きました。
この3足あれば、大抵の服やバッグの色を拾えて、いいバランスだったなと思いました。

スカートにはスニーカーかローファーでフェミニンになりすぎないようにちょっと崩して、ジーンズにはバレエシューズかローファーでカジュアルすぎないようにちょっとかっちりさせました。

もう少しきちんとしたレストランに行く場合は、これにヒールの靴が一足あるといいかもしれません。
ただ、石畳の道を一日中歩き周ると結構腰にきたので、あくまで歩き慣れた靴が一番の優先順位だと思いました。

3.シートパックたくさん

化粧水も持って行ったのですが、毎日歩き疲れてバタンキューに近かったので、結局毎朝晩シートパックを化粧水代わりにしていました。
ウルルンみたいなたくさん入っているドラッグストア系のものを1パック持っていけば、次からは化粧水は持たなくていいなと思いました。
(ちなみに飛行機の中でも乾燥するので、ちょっと怪しいけどシートパックをしていました)

4.小さめのスカーフを一枚

これもインスタに書いたのですが、45cm×45cmのエルメスのカレを、なんとなくパッキングの最後にポンとトランクに入れておいたら、すごく活躍しました。

パリは曇り空の日が多くて、そんなグレーな天気の日、首にきゅっと巻いておくとなんだか顔周りが明るくなるし、結び目を前と後ろに変えたり、折る面を変えたりすると印象が変わるので、マンネリになりがちな旅の服装にはぴったりなアイテムだということに気づきました。

大きいスカーフは結構仰々しくなってしまって私はなかなか上手く使えないのですが、45×45のサイズか細長いツイリーは主張が激しくないので、普段からたまにアクセサリー代わりに首に小さく巻いています。

5.お気に入りのスリッパ

足元がゆるむとすごくリラックスできる気がしていて、私はすごく昔に買ったTokyo dressというブランドのトラベル用布製スリッパをいつも持っていくようにしています。

布製で少しふかふかしていてとても気持ちよく、なにより洗濯機で丸洗いできるところも気に入っています。

6.大きめのストールを一枚

5月のパリは意外と肌寒かったので、大きめのストールを持っていって大正解でした。
機内の毛布代わりに、uberの芳香剤ガードに、アウター代わりに、と、色々なシーンで役立ちました。
スヌーピーのライナスの毛布じゃないけれど、安心する布って大人になっても大事だなと思いました。

7.機内に化粧水をひとつ

通っている整体の先生に、飛行機の中はとにかく乾燥しているから、腕や脚の節々や首の後ろなどにこまめに化粧水を塗って水分補給をしてあげると体が楽になると思いますよ、と教えてもらい、安い化粧水を100mlのボトルに入れて機内に持ち込みました。
確かにいつもより楽だった感じがしました!

普段から、頭がちょっと重いときに、首や首の後ろに化粧水をたくさんつけて経皮吸収させると結構効果があるので、地味におすすめです。
(たくさん使いたいのでドラッグストアの大容量の安い化粧水を私は使っています)

8.ユニクロのエアリズムのブラトップ

私はユニクロ使いが本当に下手で、自分の体には合わないんだな、と諦めていたのですが、おしゃれな友人におすすめされて、エアリズムのブラトップ(ハンロみたいなやつ)とスポブラみたいなやつの2枚を買って旅に出たところ、本当に快適でした(特に機内!)形もきれい。
売り切れる前に早く買い足そう......。

9.サプリを2種類

先日受けたアーユルヴェーダカウンセリングでおすすめしていただいたサプリを2種類持っていきました。
女性ホルモンをサポートしてくれるシャタヴァリというサプリと、髪の毛がツヤツヤになるというアーマラキーというサプリです。
どちらもアマゾンで買いました!

なぜか硬水が合うのか、大きな肌荒れも体調不良もなく帰ってこれてほっとしています。

10.鮮やかな色の洋服

最後は、持っていけばよかったなと、次の旅に生かしたいと思ったものです。

スタイリストのともさんと一緒に旅をしているうちに、派手な色の服を着ていたほうが、写真に映ったとき、見返して楽しいということに気づきました。
普段あんまり自分が写真に撮られることはないので気にしたことはなかったけれど、旅の服は写真映えが大事ということを学びました。

これ以外にも、SHE Tokyoのパフスリーブのトップスはシワになりにくい素材で、デニムでもほどよくフェミニンに見えて重宝しました。

それから髪のスタイリング剤はハンドクリームで代用できたな、とか、リップをたくさん持って行ったけれど、結局rms beautyの3色セットをひとつ持っていけば事足りたな、みたいな、もっと減らせる改善点もありました。

パッキング上手な旅慣れた人になりたいなぁ。

#イラスト #エッセイ #コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?