見出し画像

インドと私

初めてインドに行ったのは、確か大学2年生くらいの春休み。
サークルの友達に、由香なら一緒に行ってくれると思って!(なぜ?)と誘われるまま、格安パッケージ旅行でデリーに行きました。
行きの飛行機がなぜか一日飛ばなくて、ゾウに乗る体験がパスになったり、
ぞっとするようなホテルに泊まったり、
そして案の定、帰りの成田エクスプレスで謎の高熱が発症し、病院で点滴、
みたいな、いわゆるインド旅行のイメージ通りの旅でした。

27歳くらいのとき、学生時代一緒にインドに行った彼女から、再びインド旅行に誘われて、なぜか2度目のインドへ。
もうそのときはお互い社会人で、バックパッカー的な旅は無理、となっていたので、
南インドのケララ州のリゾート&昔マハラジャの宮殿だったお城のホテルに泊まる、
という、学生時代とは全然違うインドの旅になりました。

ケララ州もジャイプールのレイクパレス(湖の中に浮かぶお城のホテルなのです!)も、びっくりするくらい居心地がよくて、贅沢で、本物で、私のインドのイメージはこの旅でひっくり返りました。(とは言え途中で体調不良で死にかけたけど)
またいつか行きたい。

そんなこんなでなんとなく、インドのことは気になっていて、月刊誌の編集部にいたときも、連載ページでアーユルヴェーダを取材したり、先日もアーユルヴェーダのカウンセリングに申し込んでみたり、なぜか時々私の人生に現れるインド要素。

しいたけ占いや石井ゆかりさんの占いはチェックするけれど、直接対面で誰かに自分を占ってもらうということはなかったのですが、
3年前、広尾のあるサロンで、アーユルヴェーダのマッサージ+インド占星術付き、というメニューを受けられると知り、思い切って行ってみました。

そのときのインド占星術で言われたことは、正直そんなもんかなぁ?みたいな感じであまり腑に落ちなかったのですが
(魂の成熟度が輪廻転成の最期の段階です、とか、今の仕事はかなり身体に力が入っている、とか、え?!みたいな感じのことばかり)、
今年、そのときのメモが偶然出てきて読んでみたらなんだかとても今の自分に当てはまる気がする...!
と思い、3年ぶりに同じサロンに昨日行ってきて、再びインドのことを思い出して、書いてみようと思いました。
(インド哲学とかも若干気になっている)

という感じで、積極的に求めているわけではないのに、なぜかインドっぽいものに惹かれてしまう私。

最近毎日のように聴いているイエモンの楽園も、イントロのところとか薄っすらインドっぽさもあるし...!(これはこじつけ)

なんだか取り留めのない内容になってしまいましたが、ラグジュアリーなインド旅は大人の女性にとってもおすすめです!
#イラスト #エッセイ #コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?