見出し画像

父の趣味

高校生か大学生のとき、心を奪われたCMがある。月桂冠の「つき」という日本酒の広告。

私の趣味はあなたです。

というコピーが胸に刺さって、BGMに使われていた安藤裕子さんの「のうぜんかつら」という曲のCDを買って繰り返し繰り返し聞いていた。

今読んでいるアラーキーの奥様の荒木陽子さんのエッセイを読んでいたら、このCMのことを久しぶりに思い出した。

うちの父も、「お母さんは本当にユニークでおもしろいよね」とよく言う。
父の趣味はジャズのレコードやギターや数学の本を読むことかと思っていたけれど、もしかしたら父の趣味は母なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?